METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド3 スネーク イーター コナミデジタルエンタテインメント 2007-07-26by G-Tools |
「ゲーム」の持つ可能性をぐっと広げたスニーキング・アクションゲーム「メタルギア」。PlayStarion版での大ヒットとなった「メタルギアソリッド」は1作目、2作目共に何回もプレイし、そして3作目を遅ればせながらプレイし、ハマっている最中です。
今作ではそれまでの近未来的な雰囲気から一変し、60年代の米ソ冷戦時代のジャングルが舞台。舞台を変えただけでなく、いろいろな新要素が追加され、さらにゲームを奥深いものにしています。
前作までは敵の視界に入った時点で即発見されていましたが、近作からは迷彩服やフェイスペイント、そしてワニの被り物までをも駆使して「カモフラーシュ」することで、敵の視界に入っていても気づかれない、というより一掃スリリングな楽しみ方ができるように。特にワニの被り物して敵のサーチライトで照らされながら水中でじっとしているのはなかなかスリルがあります。
さらに前作までは体力回復の一手段でしかなかった食料が、「スタミナ」の概念が導入されたことにより、スタミナと体力がそれぞれ別のパラメータとなることに。スタミナを回復するためには食事をしなければいけないのですが、そこがタイトルの「Snake Eater」の由縁で、蛇をはじめジャングルに生息する様々な生き物が食料になります。もちろん全ての動植物が良い食料になるわけではなく、毒のあるものや不味いものもあるので、毒のあるものを敵兵に食べさせたりすることで任務をスムーズにできる、なんて要素も。
アクションとしては近接格闘術CQCの導入により、尋問や敵を盾にするなど今までになかったアクションが出来るように・・・なるはずなのですが、これがなかなか難しくて全然うまく出来ません。ついつい安全な場所から敵を狙い撃ち、という前作までの手法に頼りながら進むことに。
レーダーに敵の視界が投影されなくなったことで、難易度は大きく上昇しており、コツを掴むまでは中々上手に進めませんが、このシリーズ特有の様々な隠し要素&お遊び要素もてんこ盛りで、何周しても飽きません。
現在特殊アイテムが大体揃って来たので、「ノーキル・ノーアラート(一人も殺さず、一回も見つからず)」に挑戦しようと思ってるのですが、中々うまいこといきません。
とりあえず「メタルギアソリッド」という新たなゲームのジャンルを傑作かと。難易度は高いですが、ハマり度も高いです。
メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション
METAL GEAR SOLID 20th ANNIVERSARY METAL GEAR MUSIC COLLECTION
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド