ユニセフ


新聞を読んでると、ユニセフの「一杯のスプーン」という活動の広告が出ていて、子供がお腹に手を当てて涙をこぼしているイラストが。
それを目にしたうちの二歳児。
「ないちゃったの?」
「おなた しゅいちゃったの?」
と言った後、自分のおままごとセットからお皿と食材をいそいそと持ってきて
「はいどうじょ」
「たべていいたらね」
とイラストの子供にご飯をあげる仕草。
そのあとイラストの子供を撫でてあげて
「だいじょうぶ、だからねー」
そんな彼を見て、なんだか夫婦共に涙が止まりませんでした。
ボーナス出たし、ユニセフにちょっと奮発して募金します。



あと彼とYouTube巡りをしていたときに、うっかりこんな動画を見て涙ぐんだときも、
「ぱぱないちゃったの?」
「だいじょうぶ?よしよし」
としてくれました(笑)。