県庁の星

B000GCG6FU県庁の星 スタンダード・エディション
織田裕二 柴咲コウ 佐々木蔵之介
東宝 2006-10-27

by G-Tools

『踊る~』シリーズの織田裕二と『世界の中心で、愛をさけぶ』の柴咲コウ共演で贈る、奇跡の改革エンタテインメント・ムービー!順風満帆の人生を歩むキャリア公務員・野村聡。ある日、人事交流研修のために三流スーパー「満天堂」へと赴くが、店員たちはやる気がなく、さらに野村の教育係・二宮あきは年下のパート店員だった。さまざまな不幸や困難の中、二人は危機に瀕したスーパーの改革に乗り出す…。

いがみ合ってた相手同士が氷解していき、共に手を取り合って一つのことを頑張るという感じでストーリーはベタでしたが、織田裕二と柴咲コウの演技は安定していて良かったです。
脇役陣もナイスキャラ揃い。
こういう日本映画で惜しいな、と思うのは、どうも「ご都合主義」的な不自然な展開があるところ。
「ここが見せ場だよ!」と制作者が主張しているのは分かるんですが、そういう意図がミエミエで、ちょっと冷めてしまう場面も。
全体的なノリとかは織田裕二が出ているからかもしれませんが、「踊る大捜査線」に近いものが。
あの手のドラマノリの映画が好きな人なら、楽しめる一本かと。


県庁の星
「県庁の星」オリジナル・サウンドトラック
県庁の星 1 (1) (ビッグコミックス) 県庁の星 2 (2) (ビッグコミックス) 県庁の星 3 (3) (ビッグコミックス) 県庁の星 4 (4) (ビッグコミックス)