バーベキュー

先週末は普段妻子がお世話になってる育児サークルで集まってバーベキューしてきました。
普段は子供とお母さんの集まりがメインのサークルですが、年始のもちつきとか、たまに「おとうさん隊」が集まってこういうイベントがあるのです。
朝9:30からお父さんたち10人くらいが集まって準備開始。
超本格的なビールサーバーも導入。
缶とは違う、生ビールがたっぷり飲める!
生ビール
準備が一通り終わったところで「じゃぁ小休止」とみんなでビールを試飲(笑)。
美味い!
外で飲むビールは格別。
バーベキュー バーベキュー
肉もたっぷり!
おとうさんの一人が、知り合いの肉屋から高級肉をたっぷり仕入れてきてくれました。
バーベーキューセット2台、ツーバーナー2台の計4台がフル稼働で焼きまくり!
子供には安い肉を食べさせて、子供がおなか膨れたころに高級肉を投入、という大人の悪知恵も働かせつつww、ビール・肉・ビール・肉・肉・ビール!という感じで飲み食いして幸せ。
他にも料理得意なお父さんがカレーとか焼きそばとか作ってくれて(ご飯は飯盒炊爨!)、超充実!



でもこういうサークルを通じて「子育てするお父さん」のつながりが出来るのって凄い良いことだよねー、ってこの前の打ち合わせ飲み会で話してました。
子育てって夫婦でするものだけど、子育てのネットワークができるのってどうしたって母親がメインになってしまうので、お父さん同士で情報交換したり、お父さんの視点で地元のナイススポットを教えてもらったりするのもためになります。
みんな仕事もSE、編集者、議員、医者とバラバラで、いろんな仕事の話が聞けるのも面白い。
何より地元に飲み友達が出来るのも嬉しいところ。
ずっと同じところ住んでる人たちと違って、他の都道府県から引っ越してきた自分には近所の知り合いが少ないのでこういうところで自分のネットワークが広がるのもナイス。
今おとうさん隊のメインは、そろそろ小学校にあがろうかという子供たちのお父さんたち。
そんな中、まだ子供が小さいお母さんに
「おとうさん隊Next Generationのキーマンはおかちゃんだから頑張って!」
といわれてしまいました。
ちなみにこのサークルでもいつの間にか「おかちゃん」と呼ばれるようになってました。
親しく話しかけてくれるお父さんお母さんも沢山増えたけど、みんなの顔と名前と家族の組み合わせがまだ一致しません(笑)。
キーマンへの第一歩として、とりあえず顔と名前覚えるところからはじめます。