パリ出張 7日目
【1/16(土)】
いよいよパリ最終日。
この日は23:35にシャルル・ド・ゴール空港発の便、ということは21:30くらいにチェックインすれば大丈夫なので、20:00過ぎにホテルでタクシー呼んでもらえばOK。つまりそれまではフリータイム!
というわけでまずはチェックアウト&精算してホテルにスーツケースを預けてから地下鉄でシャイヨー宮へ。
シャイヨー宮からエッフェル塔を眺めながらセーヌ川沿いを近代美術館まで散歩し、観光気分を高めます。
そして市立近代美術館。
ピカソ、マティス、モディリアーニなどの作品を堪能。
モダンアートなので部屋全体が作品、とかなんだか暗くて怖いスペースもありました。
この近代美術館の売店で「POPVILLE」という可愛い飛び出す絵本を発見。
ページをめくる度に街が発展していく、という文章で説明するとなんだか味気ないですが、なんだか色遣いもセンスもよく、とてもよい雰囲気なので購入することに。
Amazonで探したらあった!けどまだ日本では発売してない模様。
そしてせっかく滞在中始めての昼移動なので、地下鉄ではなく景色を楽しみながらバスでオランジュリー美術館に移動・・・するはずが、バスの路線が思っていたのと違ったせいか、乗り過ごしてポンヌフまで行ってしまったため、小雨が降る中、セーヌ川沿いを歩いて戻ることに。
まぁこれも旅の楽しみのうちってことで。
再びルーブルの前を通ります。
チュルイリー公園。
小雨が段々本降りになりかけてきました。
そしてようやくオランジェリー美術館。
モネの「睡蓮」の連作が圧巻でした。
2つの部屋に4枚ずつ、合計8枚の巨大な絵画。
観られて良かった!
とても大きな作品ですが、一部を切り取っても素晴らしい。
全体を楽しみつつ、部分も楽しめる凄い作品です。
他にもルノワール、モジリアニ、セザンヌ、ピカソ、ルソー、ドラン、シスレー、マティスなどの作品を堪能。ここでもやはり音声ガイド借りて、その作品の背景や当時の様子などの解説を聞きながらゆっくり楽しみました。
—
オランジェリーを出たら雨がかなり強くなってました。折り畳み傘持ってて良かったです。
この時点で14:00くらい。
チュルイリー近くの「アンジェリーナ」というカフェをフランス人の同僚にオススメされたので行って見る事に。
ガイドブックにも乗ってる有名店なので、日本人観光客の団体など含め10人くらい並んでました。
とりあえず昼食にサンドイッチを注文。そのあとでここの名物のモンブランケーキと「ショコラアフリカン」というホットチョコレート(飲み物のチョコレート)を注文。
甘い!けど美味い!チョコレート好きな人にはたまらない一品かと。
となりのフランス人カップルはこれに生クリームたっぷり入れて飲んでましたが、自分にはそれは流石にヘヴィというかこってりしすぎだったので、生クリームはあまり入れずにほとんどそのまま飲みました。
「アンジェリーナ」出た後は辺りを散策。
しかし「I (ハート) Paris」のTシャツやグッズのある土産物屋ばかりで、ちと辟易してたので本屋や裏通りを回って見たりしました。
ルーブル近くで見つけたサッポロラーメン。
そしてマクドナルド。なんだかオシャレ。
中を覗いたところ、フランスパンっぽいパンを使ったメニューがありました。フランスのオリジナルメニューでしょうか。
また雨が強くなってきたので、ふらりとルーブル近くのアンティークショップに入ってみました。
この写真にあるような中世の鎧や武器、そして貴族が使ってるような高級家具がいろいろと。
美術館とは違い「売り物」であるという事実が、単なる美術品とは違う興味を持って楽しむことが出来ました。
最後に買物でもしようかとギャラリー・ラファイエットへ。
建物の真ん中がどーんと吹き抜けで、その上にはモザイクのステンドグラスがある、というゴージャスなデパートです。
世界中のブランドショップが集まってるんじゃないか、というくらいの勢い。
しかしこの時期がバーゲン、そしてこの日が土曜日だったので凄い人!
1日歩いて疲れていたののと、バーゲンと人ごみの熱気に当てられてなんだか気持ちが悪くなってきてしまいました。
結局人の余りいないお土産だとか雑貨コーナーを見て回っただけで何も買わずに出てきてしまいました。
んー、こういうの場所は「何か買う」じゃなくて、ちゃんと「このブランドのこれが欲しい」という目的意識を持って来ないとダメですね。最後の最後で誤算でした。
と、ここでタイムアウト。地下鉄でホテルに戻り、予定通りの便に搭乗。帰りのフライトでは機内食食べた後そのまま寝てしまい、その後目覚めてから「くもりときどきミートボール」と「インフォーマント!」を鑑賞。
成田への到着が遅れ、予定してた成田エクスプレスに乗れなかったため帰宅までに時間がかかって疲れましたが、無事帰宅できました。
今回は出張の合間にいろいろと観光する時間があってラッキーでした。経費削減のためなかなか海外出張の機会がないのですが、またこういう機会に恵まれたら積極的に海外の文化を肌で感じてきたいなと思いました。