来年の手帳

今年1年「ほぼ日手帳」を使ってみて、とても使いやすかったので、来年もほぼ日手帳を使うことにしました。
最初は1日1ページってどうかな、と思いましたが、仕事の記録や備忘録にガンガン書き込めるほか、Twitterに書くまでもないちょっとしたことや、プライベートやバンドの構想をメモったり、子供のことや買ったもの/食べたものなどを雑多に書き留めておくと、後でパラパラとめくっているとなんか自分の生活が頭の中で整理されていく感じ。
Evernoteとかそういうクラウドサービスをよく「外部脳」って表現する人がいるけど、自分にとっては手帳が「外部脳」だなー、と思いました。
スケジュール管理は会社のOutlookとGoogleカレンダーを「Google Calendar Sync」というソフトで同期させて、そのあとアドエスとGoogle Calendarを同期させる、という形で対応。
でもこれだと予定の変更の履歴が残らないので、そういう意味でも手帳があった方が便利。
2重管理になるけど、この方が仕事もプライベートもスケジュール管理がしっかりできます。
というわけでほぼ日手帳素晴らしい!と騒いでたら妻も購入しました。
来年は夫婦でほぼ日ユーザです。

3件のコメント

  • 2012年もほぼ日手帳

    ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。posted with amazlet at 11.09.26マガジンハウス Amazo…

  • 2014年もほぼ日手帳

    来年も引き続きほぼ日手帳を使うことになりました。 カバーは「ドット012」が気に入っているので続投することに。 ペンはJetStreamの0.5mmの4&…

  • ほぼ日手帳と革カバー

    2016年の手帳もほぼ日手帳に決定! 2010年からなので、6年目ですね。 妻が使ってるEDiTも検討したんですが、なんかもうほぼ日手帳のフォーマットに対…

コメントは現在停止中です。