手術完了&ICU 1日目

昨日Twitterなどでは報告したとおり、娘の心臓手術は無事終了しました。
前日は緊張してあまり眠れないまま、8時に病院に行きました。
病室で娘を抱っこしたりしてると、8時半に担当の麻酔医の先生が来て、肛門から最初の薬を注入・・・した直後にまさかの排便!
「うーん、薬ちょっと出ちゃったかなー。まぁでも大丈夫でしょう」
ということで、そのまま手術室に。
予定通り9時に手術室に入りました。
ここからは待機室でひたすら待つだけ。
まぁ基本的に待ってるだけなので自由にだらだらしてて良いのですが、それでも完了の連絡があるまでは内心ドキドキしっぱなし。
ちなみに今回の手術で予定していた内容は以下の3点。

  • 心室中隔に空いていた7mm程の穴は、パッチをあてて塞ぐ
  • 心房中隔の小さな穴は、縫って塞ぐ
  • 動脈と静脈が繋がってしまっている部分は、その繋がっている部分を結んで血流が流れないようにする

文章で書くと簡単そうですが、生後3か月の子供の心臓の中を切り開いて7mmの穴を塞ぐ、っていう行為の難易度がどれくらいなのか想像も出来ません。
さらに事前に手術によるリスクも説明されたため、どうしても悪いことばかり考えてしまいます。
で、悪いこと考えないように漫画でも読もう、と読んでいたのが妻が借りてきた田村由美の「7SEEDS」。
これが絶望に次ぐ絶望のストーリーで、手術の待ち時間に読むのにはとても相応しくない作品でした・・・が、面白かったです(笑)。
あとは持ってきた読みかけの小説読んだり、昼食にモスバーガーの新メニュー(ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー)を食べたり、寝不足だったので昼寝したり、iPadで会社のメールチェックしたり。
そんなことしてると16時にようやく連絡が!
無事終了とのことなので、急いで担当看護師さんと合流し、ICUへ。
ICUに行くと、先生や看護師さんが10名ほど娘のベッドの前に並んでました。
何名か入院中に回診に来てくれた方がいたので、おそらくこの方達が今回娘の手術を担当してくれたチームなんだろうと思いました。
そして主担当の先生から、施術結果と現状についての説明が。
予定していた手術内容は無事終了し、肺高血圧症が今回の手術によりどうなるか注意が必要だけど、娘本人の脈も呼吸も安定しているとのこと。
先生方にお礼を言って、一旦退室。
このあと1時間待機し、17時から再度術後経過を再確認してから帰宅。
手術成功祝いのビールが美味かったです。

そして本日は出社前にICUによって面会&先生の話を聞いてきました。
経過としては血液などの循環は順調だけど、肺高血圧症が悪化しており、一酸化窒素の吸入により肺血管の拡張&改善の措置をとっているとのこと。
現状ではあと1週間くらいはICUに入ってもらった状態で経過観察をするとのことでした。
一難去ってまた一難、という程ではないですが、今後もまだまだ心配が続きそうです。
入院も予定よりは延びそうですが、焦らずにしっかり治して元気に退院してくれることを願ってます。


4件のコメント

  • あおいちゃんを救う会

    6月に娘が心室中隔欠損症の手術をした際、同室には同じく心臓疾患の手術のために入院している子供たちがいました。 その中の一人、「あおいちゃん」が、今年の9月…

  • 2011年総括

    2011年も本日でおわり、ということで月並みながら今年を総括したいと思います。

  • 娘、二歳になりました

    娘が本日で2歳になりました。 一昨年の大手術が嘘のように元気です。 最近は立ち上がるのにも意欲的だし、 歩く練習も喜んでやるし、 手遊びも色々覚えるのが…

  • 娘、6歳になりました

    昨年の誕生日は肺炎で大変だった娘さん。 今年は元気に誕生日を迎えることが出来ました! 誕生日をちゃんと理解して「6さい!」と何度も嬉しそうに言ってました。…

コメントは現在停止中です。