生後6ヶ月

娘が昨日(8月27日)で生後6ヶ月を迎えました。
ちなみにそろそろ首座りそうですが、まだ完全に座るまでにはあと少し。
普通の子は3~4ヶ月で首座りますが、ダウン症の子は平均6~7ヶ月くらいかかるとのこと。
普通の子に少しでも追いつけるように療育として赤ちゃん体操などもしていましたが、手術やら入院やらで体力も筋力も一旦落ちてしまったので、なんだかんだで平均値になりそうな予感。
まぁこのあたりは焦らずのんびり取り組まないと、ですね。
しかし今日はうつ伏せにしてたら2分間くらい首を持ち上げ続けられるようになってきました。
「凄いねー!!」
と誉めてあげると嬉しそうな顔。
最近はパパママが近づくと、嬉しそうに笑顔で足をバタバタするのがかわいくてたまりません。

表情も豊かになってきました。
「あるある探検隊!あるある探検隊!あるある探検隊!はい、オッパッピー!」
というミックスギャグを言いながら抱っこしてあげると大爆笑。
言葉のリズムがツボらしいです。
EOS_2011_08_08_8009
最近は抱っこのときに音楽にあわせて揺らしてあげるのもお気に入りです。
娘と遊ぶのが楽しくて、会社に行きたくなくなるのが困りもの。