2012年もほぼ日手帳

2011-09-26 20.33.49.jpg
昨年今年と「ほぼ日手帳」を愛用してきました。
1日1ページというスタイルなので、1日ごとの計画が立てやすい上、ちょっとした日記代わりにその日のことをメモできるので、後からパラパラと読み返すのも楽しいです。
というわけで2012年もほぼ日手帳を使おうと、先日LOFTに行く機会があったので2012年版を購入してきました。
カバーは一昨年購入したダークブルーを今年も使い続けようと思ったのですが、LOFT店頭で目にしたドット012がWebサイトの写真よりもいい感じだったので、思わず購入。
楽天などでもほぼ日手帳に合わせたサードパーティー製カバーがいろいろあるので、そっちも気になってましたが、現物を見た勢いも手伝った結果です。
カバーオンカバーも1年使っていると汚れたりキズがついたりしているので、同時に購入。
革カバーにも惹かれたのですが、値段とクオリティのバランスがどうかな、というのと、カバーオンカバーに年賀状用画像を印刷したものを挟んだりしているので、その方法が使えなくなるのは寂しいなー、ということで今回も従来通りのナイロン+カバーオンカバーという組み合わせで。
尚、予定はGoogle Calendar Syncを活用してGoogle Calenderで一括管理していますが、やっぱりいろいろ考えるのは紙の手帳に書き込みながらの方が考えがまとまるので、Google Calenderとほぼ日手帳の二元管理となっています。
非効率なように思えますが、それぞれがお互いのバックアップも兼ねています。
どちらかに記載/入力した予定をもう一方に転記/入力する、という作業が必ず発生するため、予定の存在を自分に印象付けることができる、という利点もあります。
来年はバンド活動をちゃんと再開させようと思っているうえ、息子が小学校になったり、娘も相変わらず通院や療育などいろいろやることがありそうなので、引き続き手帳を活用して生活を充実させていきたいと思います。


2件のコメント

  • 2014年もほぼ日手帳

    来年も引き続きほぼ日手帳を使うことになりました。 カバーは「ドット012」が気に入っているので続投することに。 ペンはJetStreamの0.5mmの4&…

  • ほぼ日手帳と革カバー

    2016年の手帳もほぼ日手帳に決定! 2010年からなので、6年目ですね。 妻が使ってるEDiTも検討したんですが、なんかもうほぼ日手帳のフォーマットに対…

コメントは現在停止中です。