裏マリグ☆ナイト、ありがとうございました!


裏マリグ☆ナイト、終了しました!
15:00オープンで全13出演者という無茶なイベントでしたが、無事終了!
出演者にもお客さんにも「楽しかったー」と言ってもらえて本望でした!
以下、自分(主催者)目線でのライブレポを。


オープニングはスーパーハウス∞超家
Perfumeの振りコピユニットなのです。
自分はそこまでPerfume詳しくないのですが、そんな自分でも楽しめる選曲とパフォーマンスで最初から盛り上げてくれました。
しかし曲中はビシっと決めてるのにMCがローテンション&グダグダで、そのギャップが良かったです(笑)。
次はballs。ミホコ率いる正統派ポップロックバンド。
歌もうまいし曲も良いしとても気持ちよかったです。
ドラムが昔よくNEVERFEARのイベントに出てもらってた苦力というハードコアバンドのドラムだったのがびっくりしました。
そしてHeRbLiNe
メンバーが抜けたりなんだりという話を聞いていましたが、この日は去年までギター弾いていたメンバーがサポートでのライブ。
自分の出番の用意であまりゆっくり観られませんでしたが、相変わらずのダンサブルなグルーヴが気持ちよかったです。
続くはBong Tongue City
久しぶりにでかいアフロかぶりましたが、やっぱりでかい(笑)。そして暑い!
ちなみにボンタンはこの日、入り前にスタジオに入るというやる気を見せて出演しただけあって、1年ぶりのライブとは思えないくらいいい感じで出来ました。
暑くてボーっとして”37964″のイントロ間違えたのはここだけの話。
そしてボンタンではしゃぎ過ぎて後々しんどい思いをすことに・・・。
<Bong Tongue City : 2011/11/19 setlist>

  1. Bong Tongue Life
  2. AngPang-Man
  3. 新曲
  4. 37564
  5. Nakayubi DISCO

今年の1月のNo Returnのイベントにも出てくれた音舞宙凛
機材多い!ので転換が心配でしたが、この日は各バンドで手分けして転換を手伝うということをお願いしていたので、思ったよりスムーズにいきました(それでも時間は押したけど)。
アナログとデジタルの融合されたビートが相変わらず気持ちよかったです。
ここでお酒が飲めたら最高な気分だっただろうに!でも飲んでたらその後立ち上がれなかったと思います(笑)。
続くは今回一番のダークホースだったちぇりぃ☆えんじぇる
地下室アイドル ゆうぎ王 と変態系ネットアイドル あやや先生 のアイドルユニットです。
中盤のピークはここでしたねー。客席の熱気と盛り上がりが半端じゃなかったです。
ライブの構成もMCもしっかり構築されていて、マリカン的にもいろいろ参考になるところが多かったです。
あと出演者はみんな「このあとにライブやりたくない」と口々に言ってました(笑)。
さてそんな盛り上がりを受けてのLong Island Icetea
AKIはBongTongueCityに続いて、ShimoさんはHeRbLiNeに続いての出演。
しかし疲れを感じさせることなく、気持ちの良いサウンドを繰り出してくれました。
あいかとSachiくんの「ロン愛」Tシャツが目立ってましたねー、あれはずるい!
最後は元メンバーであるJunも加わり、SHU-Gもフロアに降りてきたりと盛り上げてくれました。
8番目となるは初っ端、すみちゃんが「マリカンのすみこの妹」という設定でMCをするものの、その設定が誰にも受け入れない、という高いハンデを自らに課してのライブ(笑)。
ドラムがヒーヒズヒムイズムのショウヘイくんになってから初めて観たけど、以前の楓を受け継ぎつつも新しいメンバーで新しいグルーヴを生み出してるなー、と思いました。
あとマリカンでのすみちゃんしか知らないお客さんで、楓のすみちゃんの方が好き、という人も。
ライブを結構なペースでやっているだけあって、すみちゃんのベースも良くなっていましたね。
そしてFlatLandCoil
この日は「仕事上がり」というコンセプトでの衣装。
しかしマキちゃんはガクラン。
そしてドラム(あえてパートで表記)は黒子(笑)。何故www
しかし演奏も歌も相変わらずのクオリティで流石です!
マリカンメンバーの中では付き合いの浅いバンドなので、アウェー感漂うステージでしたが、ビシッと決めてくれました。
続くはMOB
ex.デブパレードのTAHさんが加入してから観るのははじめて。
しかもこの日からex.NEVERFEAR/QwertyのYUKINGが加入し、ツインボーカルに。
そんな日なので気合いが入っているようで、終盤の空気はMOBががっつり作ってくれましたねー。
個人的には体力がヤバかったので、ここではしゃいだら自分のライブが出来なくなる、と大人しく観てました。
「新曲」といってやったのがNEVERFEARの”ウフル”。実はtakaちゃんから「ウフルってどうやって弾くの」と事前に相談を受けていたので演奏すること知っていました(笑)が、まだこの曲でこんなに盛り上がるんだー、とちょっとありがたい気持ちになりました。
そのMOBの空気を受け継いでのソロホーマー
No Returnのために準備しながら体力温存、とういうことでちゃんと観られなかったのが残念。
最後の”看板娘”はめずらしくハードなアレンジで楽屋で聞いててテンションあがりましたねー。
そしていよいよNo Return
いやー、出し切りましたね。
疲れていたけど、ボンタンで身体あったまっていたせいか、調子よくぶっ飛ばすことが出来ました。
久々のライブということでちょいちょいミスもありましたが、メンバー全員10ヶ月のブランクなんてなんのその、というステージだったのでは、と自負しております。
12バンド目にも関わらず客席が熱く受け入れてくれたのも大きかったですね。
来年からはがっつり活動再開するので、それに向けて幸先の良いライブが出来たと思います。
<No Return : 2011/11/19 setlist>

  1. Last Kiss
  2. Don’t Forget
  3. Answer(s)
  4. SAYONARA
  5. D.M.D.
  6. I don’t know

で、No Returnからの連チャンでまりかん!!ことMalignant Co.
着換えてセッティングして、曲のはじまりをセッティングしながら確認して(事前にやっておかなかったのが悪い)・・・とバタバタしながらセッティングしてる最中にyuki☆が「みったんのMCはじまりでいい?」というのでそういえばみったんの出番ちゃんと考えてなかったので「いいよー」と軽く返事。
そしたらみったん、いきなり吟じてくれました!(yuki☆&みったん姉妹は詩吟やってるのです)サプライズ!
これにはステージ上の楽器隊からも思わず「おぉ~」という声が。
そこからの3曲!
ステージ上はギッチギチでしたが、楽器隊はKoh-Taro以外掛け持ち出演で、フロント陣も良い意味で先日のマリグ☆ナイトよりも肩の力が抜けていて良いパフォーマンスできたと思います。
<Malignant Co. : 2011/11/19 setlist>

  1. 恋のコリドラス
  2. ゆりちゃん!じゅんじゅわぁぁぁん体操
  3. トキメキング


そして打ち上げはまたまた30人超の大宴会。ピーク時で40人くらいいたんでしょうか。
幹事はまっちゃんに任せていたので良くわかりませんが、とにかく沢山いました。
疲労のピークを通り過ぎた身体に染み込むビールが最高でした!
そして朝までいろんな人といろいろ話せて面白かったです。
こんなイベントもう二度とやらない!と昨日まで思ってましたが、ふと「今度やるなら・・・」と考えている自分がおそろしいです。
何はともあれ、本当にありがとうございました!

【他の出演者のBlog】