シラミ騒動

先日、妻が何気なく息子の髪をとかしていたら、
なんとシラミを発見!
しかも妻にも感染していたことが発覚したとのこと。
自分と娘は無事でした。
で、早速妻が薬局で相談し、薬用シャンプーを購入。

説明書どおりに、3日おきにこれを使ってシャンプー。
こうすることにより、卵から孵った成虫が次の卵を産む前に退治することができるそうです。
これを3~4回繰り返すことで寄生しているシラミはいなくなるとのこと。
また、シラミは乾燥に弱いとのことなので風呂上りは必ずドライヤー。
さらにシーツや枕カバーも発覚後全て洗濯し、その後も起床後は毎日掃除機をかけることを心がけていました。
おかげでいまは全て退治できた模様。
気になる感染経路ですが、どうやら幼稚園経由でもらってきたみたいで、幼稚園の先生曰く時々こういうことがあるそうです。
軽くググっただけでも、子どもの集団生活で流行することが少なくないようです。

しかし今でもシラミってあるんですねー。
凄い昔の話かと思ってました。
あとAmazonを見てたらこの電動クシがシャンプーより手軽で効果がありそうでした。
今度発見したときはこれを試してみたいです(笑)。