娘 心臓&肺 順調


昨年、肺高血圧が進行していたため、生後3ヶ月あまりで心室中隔欠損の手術をした娘ですが、その後の経過観察の結果、肥大気味だった心臓も正常な状態に戻りつつあり、また肺の状態も良いことから、毎日三回服用している薬がちょっとだけ少なくなりました。
今のところ他には大きな問題も見つかってないし、ハイハイの練習も順調。
つかまり立ちしようとするモチベーションも高まっているみたいで、いろいろチャレンジしています。
あと「パパ」と「ママ」に関する言葉を言おうとしている模様。
「たった」のような呼びかけ方がうまく説明できないけど二種類あって、それを自分と妻への呼びかけで使い分けてるみたいです。
そして「しまってあるものを全部出すブーム」が到来。
ティッシュをはじめ、洋服からカバンの中身から「何かに入っているもの」は全部出してしまいます。
そして全部出した後
「できたよ、ほめて?」
という顔でこちらを見るのが可愛いので、注意する気にもならず
「あー、だしちゃったんだー、すごいねー」
と思わず言ってしまうと、得意になってまたやってしまうという悪循環・・・。
「しまってあるものを全部出すブーム」が到来。
まぁこれも一時期のブームだと思い、過ぎ去るのを待ちたいと思います。