娘、二歳になりました

最近の娘。
娘が本日で2歳になりました。
一昨年の大手術が嘘のように元気です。
最近は立ち上がるのにも意欲的だし、
歩く練習も喜んでやるし、
手遊びも色々覚えるのが早くなってきたし、
玩具の仕組みもいろいろ理解して遊び方のバリエーションが増えてきたし、
食事も自分で食べようとしているし、
…と気が付くといろんなことが出来るようになってきました。
成長度合としては健常児の1歳過ぎくらいの感じですが、ゆっくりとではありますが確実に成長しています。
というか、ゆっくりである分一つ一つの成長に対する喜びが大きいので、普通の子供よりも「子育ての醍醐味」を沢山感じられているような気がします。
現時点では、ダウン症っていっても、普通の子供とあまり変わらないじゃん!というのが正直な気持ち。
というか可愛い時期が長いのって結構親孝行じゃないか?と思ったり(笑)
あと「愛の手帳」でタクシー代が1割引になるのも結構重宝してます。
ただこの後大きくなって、幼稚園、小学校と集団生活することや、その後社会でどうやって生きていくのかを考えると色々と不安があるのも事実。
その当たりは地域の療育センターやサークル、専門医、そしてアクセプションズなどで色々勉強しながら、娘の明るい将来のために出来ることを模索していきたいと思います。

最近はいってらっしゃいのバイバイ&チューがセットになっているので、出勤するときに毎朝メロメロです(笑)。