多摩六都科学館

先日「多摩六都科学館」に行ってきました。
西東京市に引っ越してはや8年、近くにこんなに良いスポットがあったなんて!
しかし息子が小1になって、こういうものに興味が出てきたタイミングだったのでとても良かったです。

田無タワーの下に・・・
EOS_2013_03_09_9999_58
どーん!
EOS_2013_03_09_9999_55
入口前にはいろいろと科学に関する遊具とかいろいろと。
EOS_2013_03_09_9999_57
EOS_2013_03_09_9999_56
この卵形の伝声の仕組みが面白かったです。
EOS_2013_03_09_9999_61
そして入場!


4面鏡の中で自分撮り。
EOS_2013_03_09_9999_5
角度を変えられる鏡。
EOS_2013_03_09_9999_34
「ムーンウォーカー」という機械。
月面歩行の感覚が味わえます。
EOS_2013_03_09_9999_27
EOS_2013_03_09_9999_24
嫁も挑戦。
EOS_2013_03_09_9999_11
お約束。
EOS_2013_03_09_9999_32
いろんな実験機械があって飽きません。
EOS_2013_03_09_9999_40
EOS_2013_03_09_9999_39
その昔この近辺に在住していた科学者が製作したというロボット。
EOS_2013_03_09_9999_44
そしてこの後、プラネタリウムでの映像を堪能。
プラネタリウムじゃなくてダーウィンの進化論をテーマとしたCG映像でしたが、45分たっぷりとド迫力の映像を息子と楽しめました。
臨場感がハンパなかったです。
そして娘が起きて、ベビーカーから降りて遊びたがったのでこれ以降の写真は殆どありません。
娘もプレイスペース的なところで楽しめました。
EOS_2013_03_09_9999_47
思ってみれば子供のころ科学館とか大好きだったし、SFも好きで、その延長でITの仕事をしているような気がします。
息子にもこういう分野にどんどん興味を持って行ってほしいですね。