フランス出張 その1 – 再会と研修

3年ぶりのフランス出張!
しかし今回はパリ近郊のお城を改築した研修所みたいなところで缶詰というコースなので、観光はほぼ出来ず。
ホテルの周りは見事に何もありません!
2013-06-28 23.21.17
とりあえず到着日はパリ在住の高校の同級生と再会し、彼が予約してくれたSous Le Porcheというレストランで夕飯。
美味かった!
10何年振りの再会に話も弾みました。

お互い高校生のクソガキ時代から比べると色んな経験積んで、色んなこと学んだお蔭で学生時代にはあり得なかったような話題で盛り上がりました。
オトナになったなー、って30後半の男の台詞じゃないですが、心底そう思いましたね。

ちなみに研修所はこんなところ。


お城を改修してホテル+研修施設にしているところ。
周りは何もないけど、敷地内は貴族気分で楽しめました。


そして翌日は朝9時から研修開始。
朝から晩まで、世界中から選抜されたメンバーで色んなディスカッションやロールプレイ。
役割的に「リーダー」とか「マネージャー」というポジションの人たちなので、みんな自己主張が激しい!
英語でバンバン早口で議論が進むので、初日はまだ脳が英語に切り替わってないので一苦労。
研修の様子は流石に掲載出来ませんので、食事の様子など。
あと日本からのお土産に成田空港でうなぎパイ買っていったら大人気でした。
お外でランチ
研修三日目。昨日は夜オーケストラの指揮者がゲストで来て、歌いながらチームビルディング、ってワークショップしたり面白かった。あと2日、頑張ります。
ランチは毎回ビュッフェ。なかなか充実。エスカルゴ食べた! デザートの誘惑が凄い。
ディナーの時に皆にHappy Birthday歌ってくれました。 出張先での誕生日も悪くないね。 正確にはまだフランスでは年取ってないけどw
研修がキツイ分、食事が充実してるのがせめてもの救いでした(笑)。

日本から遠く離れていてもSkypeで家族と顔見ながら話出来るのは前回の出張時では出来ませんでした。
便利な時代になりましたねー。
研修前に子供達とSkype

次の記事はこちら。

1件のコメント

  • フランス出張 2014 その1

    4月にフランスへ出張してきました。 フランスは4回目(いずれも仕事)、単独での出張は3回目なので大分慣れてきました。 空港ラウンジやビジネスクラス、ホテル…

コメントは現在停止中です。