フランス出張 その2 – 誕生日とお宅訪問

前の記事はこちら。


4日間の研修を粛々とこなし、最終日。
最終日(6/28)は37歳の誕生日でした。
前日夕飯の時にポロっと「俺明日誕生日なんだよねー」と言ったら、色めき立つ欧米人たち(笑)。
「彼は日本人だから、シャイだから、代わりに俺たちがみんなに伝えないと!」って余計なことを言いながら、あっという間に全員(約30名)に伝わる自分の誕生日。
そしてディナーのその場で「Happy Birthday」の大合唱が。
いやー、こういうの照れますね。
ワイングラス片手にどうしたらよいか分かりませんでした(笑)。

で、一晩たって次の日のランチ。
なんとサプライズでバースデーケーキが出てきました!!
サプライズでバースデーケーキ出てきた!!
ちゃんとプレートに名前も入ってました。
名前も入ってた。感激。
そして再び大合唱。
いやいや、今年の誕生日は出張先で一人だー、とか思ってたのですが、思わぬイベント発生でとても嬉しかったです。
「今のお気持ちをどうぞ!」と振られたけど、なんか何も言えなかったです。



そして研修も無事終了。
お土産にホテルオリジナルラベルのついたボルドーワインいただきました!
お土産にワインもらった!
最終日はそのまま帰る人たちもいましたが、自分は翌日の飛行機で帰ることにして、エッフェル塔の近くのホテルに宿泊することに。
最終日はエッフェル塔の近くで。
そしたら一緒に研修を受けていたフランス人が、
「うちその近くだから、良かったら夕飯うちで食べなよ!」
と言ってくれました。
これまたサプライズ!
そしてなんと彼の奥様が日本人。
ということで日本語と英語とフランス語が入り乱れるディナーでした。
彼が自らフランスの家庭料理作ってくれました。
仲良くなったフランスの同僚が家に招待してくれた!奥さんは日本人、ということで日本語と英語とフランス語が入り乱れるディナーでした。7ヶ月のお子さんも可愛かったー。
生後7ヶ月のお子さんも可愛かったです。
異国の地でこんなに家庭的なまったりした時間を過ごせるとは思いませんでした!
大感謝です。
次に日本に来た時は是非我が家にも招待したいです。

次の記事はこちら。

1件のコメント

  • フランス出張 2014 その3

    前の記事はこちら。 フランス出張 2014 その1 フランス出張 2014 その2 — 随分間が空いてしまいましたが、最終日の様子を。 この日は夜の便…

コメントは受け付けていません。