娘、三歳になりました


娘さん、本日で3歳になりました。

最近は何でも自分でやりたいらしく、せっかく着替えさせたのに全部自分でやり直したりと大変ですが、それも成長の証かなと。
色々言葉も増えてきて、こっちの言ってることは大体理解。自分の主張もジェスチャーと片言(にもなってないけど)で一生懸命伝えてくれます。
歌や手遊び、踊りもたくさん覚えて一緒に遊ぶのがどんどん面白くなります。
親のすることしっかり見ていて、iPadのロックかかってない状態でちょっと席をはずすと勝手にお気に入りアプリを立ち上げて遊んでます。油断できないです(笑)。
産まれた時、ダウン症と診断された時、心臓手術したとき、RSで入院したとき、EBウイルスで点滴に通った時…などの自分のBlog見直していると、なんかよくここまで元気に育ってくれたなー、とじんわり涙。
とにかく元気にここまで育ってくれて感謝!

5月にはお姉さんになる予定です。
今でも自分が注目されてないと凄い不機嫌になるので、末っ子にみんなが注目してると焼きもち焼くんだろうなー(笑)。
楽しみだったり悩ましかったり。
さらに4月から幼稚園の通園も。
集団生活の中でどう成長していくのか、楽しみです。

1件のコメント

  • 娘、四歳になりました

    三歳になったと思ったらあっという間に四歳。 4月には徒歩5分のバス乗り場までの道もおぼつかなかったですが、遠足でガンガン歩けるまでになりました。 言葉のコ…

コメントは現在停止中です。