最近の娘さん語録

「あれ、あんたミルク残ってるけど飲まないの?じゃアタシが飲むわね。ゴクゴクゴク」
「あれ、あんたミルク残ってるけど飲まないの?じゃアタシが飲むわね。ゴクゴクゴク」
とアテレコして遊んだりしてますが、本人の発する言葉も増えてきましたので、現時点(3歳5ヶ月)の記録として、とりあえず印象深いのを思いつくままに。
・ぱぱ > パパ
・まま > ママ
・まま > パパ(たまに間違える)
・くん > 次男
・かーくん > 長男(本名と違うけど)
・おいち > おいしい
・どーじょ > どうぞ
・ちゅき > 好き
・おーい > おーい
・あっこ(両手広げて)> 抱っこしなさい
・て(手を出して) > 手をつないであげるわよ
・てー! > 痛いの痛いの飛んで行け
・はーい > (お返事)
・ぺ! > いらない
・まーまーす > いただきます
・やーやーやーた > ごちそうさまでした
(上記二件は末尾の1音以外は気まぐれで変わることも)
・も(一本指立てて) > もっと、もう1回
・てって(ちょうだいの仕草) > ちょうだい
・ぐーぐー > 寝る
・おんおん > 犬(わんわん)
・なーん > 猫(にゃーん)
・おー > 象
・(テレビを指さす) > テレビが観たい
・(踊りをおどる) > 踊りの内容によって特定の番組、DVDを示す
・ちゅっちゅ(水飲むしぐさ) > 飲み物ちょうだい
・ぱっぱっぱ(食べるしぐさ) > 何か食べたい
・ち(足を指して) > 靴下
・ち(頭を指して) > 帽子
・ちっち(パンツを指して) > トイレ、おしっこ、うんち


会話の中で「幼稚園楽しかった?」ときくと「たのたった!」という時と、「た!」だけの時が。
大体「た」だけで伝わるなー、と思ったら手を抜いて「た」しか言わなくなります。
「面白かった?」「美味しかった?」と聞いたときも同様。
合理的…なのか?

ちなみにこちらの言ってることはほぼ理解していて
「次男くんのバスタオルを洗面所の洗濯かごにいれてきて」
とかいうお願いも、口頭だけで理解して手伝ってくれます。
便利(?)になりましたw