大ゴジラ特撮展

池袋で行われていた大ゴジラ特撮展に行ってきました!
本当はサンシャイン水族館の夏期特別展を観にいこうと思っていたのですが、まさかの90分待ち。
台風が去ったのでお出かけ、と思ったらそう考えている人が多く、人が集中した模様。
「うーん、乳児と幼児連れて90分並ぶのは無理かな…」
長男もしぶしぶ諦めた模様。しかし不機嫌。
しかし「大ゴジラ特撮展」のポスターを見かけていました。
そっちに興味が移っていた自分はここで長男を説得してみることに。
娘さんはベビーカートで熟睡中、そして妻(&次男)は池袋西武に行きたい、ということで長男と入場!

入場すると早速巨大な尻尾が。
撮影OKエリアとNGエリアがあったので、OKエリアのものだけ掲載しています。
20140810_161011.jpg
映像コーナーを抜けると、VSモスラの巨大なジオラマが。
20140810_162452.jpg
凛々しい姿。
20140810_162443.jpg

なお会場は大きく

  • 昭和期
  • 平成期
  • ミレニアム期

に分かれており、順番に辿っていくとゴジラの60年間の歴史・変遷がとてもよくわかります。
時代背景にあわせてゴジラの造形や演出なども変わって言っていたのですね。


第一作で実際に使われたオキシジェンデストロイヤーなどの小道具や各種模型の展示、再現された戦闘シーン、その他貴重な資料など、ゆっくり味わうことができました。
ゴジラ知識の浅い長男も、自分の事細かな説明と共に結構楽しんでました。
「こっちも楽しいねー」とご機嫌に。良かったです。
キングギドラ、流石の迫力。
20140810_165357.jpg
「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」のときのゴジラ。
20140810_165418.jpg
「ゴジラ FINAL WARS」の登場怪獣たち。
20140810_165644.jpg
宇宙怪獣ガイガン。かっこいい。
20140810_170000.jpg
20140810_165439.jpg
安定のアンギラス。
20140810_165605.jpg
モンスターX。カイザーギドラへの変異前。
20140810_165553.jpg

そしてまんまとパンフレット購入。1000円。
これまでの全作品、全登場怪獣の概要が掲載されてます。
20140811_170311.jpg
もっと辞典みたいなやつのほうが良かったかな…。
記念スタンプ。
長男が押したので、ちょっと失敗してますがそれも愛嬌。
20140811_170332.jpg

これをきっかけに、長男と怪獣映画をもっと楽しんでいきたいと思います。

60周年記念で全25作品、記念バージョンとしてDVD、BD両方で発売しています。
やっぱり怪獣がたくさん出てくる作品がワクワクする、という単純な性質なので、ファンの間では評価の低いFINAL WARSももう一回観たいなー、と思います。