フランス出張 2014秋 その3

前の記事はこちら。
フランス出張 2014秋 その2

この日は夜の帰国便まで自由時間なので、フランス革命前の王族、そしてナポレオンが居城としていたというフォンテーヌブロー宮殿見学に。
Canon-20141108-204007_01
まず記念撮影。
Canon-20141108-172343_01
こういう歴史ある観光地ではやっぱりオーディオガイドがあった方が色々勉強できるので、オーディオガイド借りてゆっくり見学。
Canon-20141108-192708_01
しかしガイドの内容がてんこ盛り過ぎて、それぞれどんな部屋だったか殆ど忘れてしまってます(笑)。
とにかく豪華な装飾&調度品にクラクラしました。
Canon-20141108-183321_01
Canon-20141108-184204_01


Canon-20141108-191643_01
Canon-20141108-192103_01
ナポレオンの謁見の間。
Canon-20141108-193502_01
ナポレオンの執務室。
「一日三時間しか睡眠を取らなかった」というエピソードが産まれた部屋とのことで、このデスクでバリバリ仕事して、その後後ろのベッドでちょっと寝て、また仕事する、という感じだったそうです。
Canon-20141108-194235_01
礼拝堂も豪華でした。
Canon-20141108-195045_01

内部の展示を一通り見た後ので中庭へ。
Canon-20141108-201257_01
結婚式の撮影してました。
Canon-20141108-201306_01
広大な庭園へ。
Canon-20141108-203417_01
スケールが大きいです。
Canon-20141108-204326_01
どこから撮影しても絵葉書みたいな写真が撮れるので、撮影が楽しいです。
Canon-20141108-201942_01
Canon-20141108-224215_01
Canon-20141108-224225_01
Canon-20141108-224830_01
Canon-20141108-225046_01
Canon-20141108-225303_01
そんなに観るところは多くなかったのですが、のんびりゆっくり楽しめました。

全ての写真はこちら。
France November 2014 – an album on Flickr