フランス出張 2014秋 その2

前の記事はこちら。
フランス出張 2014秋 その1

4日間ホテルで缶詰の後、パリ近くのオフィスで会議が2本あったため、この日の宿泊は初日と同じノートルダム周辺のホテル。
で、パリ市内に戻ってきました。夕飯の場所を調べてたら近くに和食の店がいくつか。 和食が恋しくなってきたタイミングだけど...やめておこうw
それまで宿泊していたホテル、朝食・昼食・夕食ともビュッフェだったのですが、味がいまいち…。
美味しいもの食べたかったので、この日の優勝区はネットで調べて評判よさそうなお店へ。
アヒル肉のロースト、オレンジソースがけ。
アヒル肉のロースト、オレンジソースがけ。
デザートにクリームブリュレ頼んだら、火をつけられてビックリ。お陰で表面はこんがり。
デザートにクリームブリュレ頼んだら、火をつけられてビックリ。お陰で表面はこんがり。

翌朝、午前中はホテルで仕事してから、チェックアウトして外へ。
ホテルの朝食が高いうえにいまいちだったので、食べませんでした。
ブランチとして、これまた近所のビストロ的なところで「スペシャルサンドイッチ」というのをオーダーしてみたら、出てきたのはこれ。
Canon-20141107-195233_01
思ってたのと違う…美味しかったけど。

そして再度ノートルダム大聖堂見学へ。
Canon-20141107-201608_01


ちょうどミサみたいなのやってました。
Canon-20141107-202447_01
シスターが参列者に何かしてあげてました。
Canon-20141107-202414_01
時間をかけてゆっくり観て回りました。
Canon-20141107-202055_01
Canon-20141107-202452_01
小腹が空いたので、買い食い。
Canon-20141107-205551_01
フランスといえばフレンチフライ!
ボリュームたっぷり。
Canon-20141107-205717_01
ポテト食べながらセーヌ川沿いを散歩。
良い天気。
Canon-20141107-205844_01
暫く歩くと、ルーブル美術館の裏側に到着。
殺風景です。
Canon-20141107-212807_01
中庭を抜けてお馴染みの場所へ。
Canon-20141107-213033_01
Canon-20141107-213342_01
Canon-20141107-213449_01
今回はルーブルには入らず、売店でお土産買ってから地下鉄でオペラ座へ。
Canon-20141107-222117_01

オペラ座到着。
Canon-20141107-223004_01
Canon-20141107-223353_01
入場券購入し、オーディオガイド借りて中へ。
有名な階段。
客席よりも大きなスペースを占めているとのこと。
Canon-20141107-225914_01
客席。
Canon-20141107-230356_01
Canon-20141107-230250_01
天井にはシャガールの絵画が。
Canon-20141107-230513_01
「オペラ座の怪人」の指定席。
Canon-20141107-231032_01
豪華なサロン。
Canon-20141107-232630_01
細部まで拘った装飾に圧倒されます。
Canon-20141107-232702_01
図書室スペース。
Canon-20141107-234405_01
ここで目を引いたのが、大道具の設計のために作成された、紙製のこの舞台装置の模型。
ただの設計図じゃなくて、立体的な模型を作成することで役者の動きなどをしっかり事前に決めておくことが出来たそうです。
Canon-20141107-234413_01
Canon-20141107-234420_01
Canon-20141107-234434_01
Canon-20141107-234443_01
Canon-20141107-234518_01
Canon-20141107-234511_01
Canon-20141107-234451_01
オペラで使用されていた衣装も展示されていました。
Canon-20141107-234821_01

この後ホテルに戻り、最終日の宿泊地に移動しました。

次の記事はこちら。
フランス出張 2014秋 その3