Santa Claus is Coming to Home


本日(12/25)は在宅勤務にしたので、昨日(12/24)が今年の最終出社日。
なので、あと1日あるけどもう冬休み気分です。
12/26から1/5まで11連休。
恒例の帰省の他は大きなイベントないので、家族とのんびり過ごします。 子守の合間に溜まってる映画や本がどれだけ消化できるかな〜。

で、昨日はクリスマスイブでしたが普通にトラブルシューティングで遅くなり、返ってから豆乳鍋を食べるというクリスマス感の少ないディナーでした。
その後、長男はそわそわしていましたが無事にサンタさんが来た模様。
今年はクリスマスツリーを購入したので、サンタさんは寝相が縦横無尽な三兄弟の合間を縫って枕元に置く、という難易度の高いことをせずに済んだようです。


長男にはボードゲーム「ファウナ」を。

ファウナ 日本語版
ファウナ 日本語版

posted with amazlet at 15.12.25
ホビージャパン (2013-01-13)

ゲームを通じて動物の世界の面白い事実を発見できる、ファミリー向けのパーティボードゲームが日本語版で登場。『ファウナ』は子供から大人まで楽しめる動物クイズボードゲーム。キリンの身長はどのくらいだろう? コウテイペンギンの体重は? シロクマのしっぽの長さや、コガネガエルの生息地域は? これらが全て分かる人はそうそういないだろう。そこで、このゲームではそれを予想し、ゲームボードに予想コマを置いていく。正解だけでなく、正解に近くても得点になるが、予想コマをたくさん置き過ぎた状態で答えをはずすと、コマは没収されて得点が減ってしまうので注意が必要だ!

当初は「レゴが欲しい!」と言っていた長男ですが、これはこれで喜んでいる模様。
年末年始に一緒に遊びたいと思います。
娘さんには「ぽぽちゃん お道具 お洗たくごっこ ドラム式洗たくき」を。

おままごとが好きなうえ、普段の本物の洗濯物干すのも手伝ってくれたりしているので、ツボみたいだったようで何より。
朝からせっせと洗濯ごっこしていました。
次男君は、娘さんとうた絵本を取り合うことが多いので、こちらを。

長男の時に購入した英語の歌絵本がもうボロボロということもあり、新調。
嬉しそうにノリノリでした。

今年も無事にサンタさん来てよかったです。
パパにもサンタさん来ないかなー。
かっこよくてバッテリーの持ちが良くて見やすいスマートウォッチが欲しいです。
(ここ2年くらい物色していますが「これだ!」というのをまだ見つけられていません…)