2016年4月 « 2016年5月 » 2016年6月

次男、2歳になりました

2016/05/27 : Diary

IMG_20160522_165718.jpg

先日次男が無事に2歳の誕生日を迎え、みんなでお祝いしました。

本人は何故か「ちがうよぉ、いっちゃい(1歳)よぉ〜」と歳をとったことを認めてませんが(笑)、とにかくおめでとう!
「魔の二歳児」が始まっていて色々厄介ですが、まぁ元気に育ってくれれば大したことじゃないかと。

こうして写真並べてみると、年月の経つのは早いものです。
最近カメラ向けると首傾けてポーズつけます。どこで覚えたんだろう?

PhotoGrid_1463729443749.jpg

[続きを読む......]

僕だけがいない街

2016/05/18 : Book
僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい
角川書店(角川グループパブリッシング) (2013-01-25)
毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは...時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも...。

プロモーションビデオ

基本的にコミックのレビューは「完結した作品のみ」ということにしています。
そしてずっと続きが出る度にドキドキしながら読んでいたこちらのSFミステリーコミックがついに完結したので、今回レビュー記事を書くことに。

こちらの作品、2巻発売当初は荒木飛呂彦の推薦文が話題になっていました。

またロゴの独特なデザインも話題に。

そして今年、アニメ化&映画化!

[続きを読む......]

Google Nexus 6P

2016/05/12 : Mobile

約1年半DIGNO Tという端末を使ってきました。
端末の安定性やバッテリー性能などは問題なかったのですが、(悪い意味で)800万画素とは思えないクオリティのカメラ性能と、8GBという本体容量にアプリやデータの取り回しに四苦八苦する状況に限界とストレスを感じてきました。

カメラなんてデジタル一眼もコンデジも持ってるんだからそれ使えば良いじゃん!と思われそうですが、子供3人連れて出かけるとカメラの邪魔なこと!
しかし写真撮りたい場面はあるので、そのためにスマホである程度の画質のものは撮れるようにしておきたいなと。

また、別途活用していたiPad miniも、スマホで出来ることが増えてきたので用途が段々限られてきました。

移動の際には

  • スマートフォン
  • Kindle Paperwhite
  • iPad mini

の3つの端末を持ち歩き、さらに仕事の時はこれに会社携帯(iPhone)とノートPCを持ち歩くことになるので、上記のものを統合して荷物を減らしたいなー、と思い始めました。

あとはAndroid 端末が良い!ということ。
iPhoneも優秀で使いやすい端末なのですが、カスタマイズ性やファイルの扱い、そして「戻る」ボタンの存在なんかはやっぱりAndroid端末のほうが良いなと。

というわけで要件をまとめると

  • Android端末
  • カメラの性能が良い
  • 本体容量が大きく、アプリを沢山いれても大丈夫
  • タブレットの代わりになるくらいの大画面(5.5インチ以上は欲しい)

という感じに。

で、実は今までの携帯電話は過去10年以上、DDIポケット~ウィルコム~ワイモバイルと、ほぼ実質0円で端末ゲットしてきたので、ここでどーんと奮発してハイスペック端末でストレスフりーなモバイルライフを満喫しても罰当たらないだろうな~、と思い始め、2月くらいから色々と調べていました。

そしたらゴールデンウィーク中に、候補端末のひとつだったNexus 6PのSIMフリーモデルGoogleストアでセールとの情報!

数時間迷いましたが、色々考えて...、後は勢いでいざ購入!

Google Nexus 6P 64GB SIMフリー シルバー
Google
売り上げランキング: 47,906

発送はシンガポールから。
数日後に無事到着!

[続きを読む......]

パナソニック CDステレオシステム SC-PMX100-S

2016/05/07 : Music

リビングでの音楽鑑賞用に、長らくDENON製のCD/MDコンポを使用していたのですが、CDが段々聴けなくなって来たので、買い替えを検討することに。

買い換える際のポイントとしては、Amazonプライム会員なら100万曲以上が聴き放題のAmazon Prime Musicを活用できるためのBluetooth対応と、メディアサーバとして運用しているNAS内の音楽ファイルを再生できるためのDLNA対応をしていること。

で、あとは置き場所とか色々考えた結果の製品がこちら。

音質はこのサイズとしては中々解像度が高く良い感じ。あまり大きな音が出せない集合住宅のリビングでの音楽鑑賞であればこれで全然問題ないレベル。

設定もマニュアル通りに行えば問題ありませんでした。

我が家のリビングでは方向的にAM/FMともにラジオの電波が入りにくい環境なのですが、インターネットラジオをPCやタブレット、スマホからBluetoothやUSB経由で再生できるので、ラジオが聴けなかった問題も解決。

大分使用頻度が落ちてきた自分のiPad miniをAmazon Prime Music用のコントローラーとして使用しております。

ウリのひとつであるハイレゾ対応はまだ試していませんが、とりあえず現状はこの製品で満足です。

2016年4月 « 2016年5月 » 2016年6月