2018年もよろしくお願いします!

2018
画像は今年の年賀状画像。
昨年後半はめっきり更新途絶えてしまい、もはや廃墟になりつつあったこのBlogですが、超多忙になったそのあたりの経緯も含め、毎年恒例の昨年の振り返りと今年の展望などをつらつらと。

家族

長男12歳、長女6歳、次男3歳。
みんな大病もなく、元気いっぱいで毎日過ごしております。
長男はゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドに夢中。自分も夢中。現在父と息子の二人で追加コンテンツを競い合ってプレイしています。
就学猶予ができず小学校入学した娘さんですが、毎日学校が楽しくてたまらないようで、帰宅後すぐに宿題をするという優等生っぷり。ひらがなはほぼマスターし、カタカナ、漢字に挑戦中。足し算には苦戦中です。
次男君はプレ幼稚園。最初は毎回泣いてましたが、もうすっかり慣れた様子。ただ三人目ならではの甘えん坊っぷりと要領の良さは日々磨かれていきます。娘さんと毎日ケンカしながら仲良く遊んでいます。
妻も色んな事をはじめ、なかなか充実している模様で何よりです。

バンド活動

空手コンドルコンピレーションアルバムの発売、シングル「テリトリー」デジタル配信開始、そして企画、盛岡ツアー、スリーマンライブと、色々なことを成し遂げた1年でした。ライブもやるたびに新しい課題と成長の手ごたえを感じられ、定期的ステージに立てる幸せを噛み締めた1年でした。特にnoTOKYOと一緒にいった盛岡ツアーは、ライブ以外はオトナの修学旅行、という感じで超楽しかったです。
次の課題はやっぱりアルバム制作ですね。メンバー一同褌しっかり締めて取り組んでいきたいと思います。
No ReturnではGood Boy Jabとの共同企画で落語家との共演。
Malignant Co.でもいつものように面白いステージが出来、大変充実した1年でした。

NPO活動

NPO法人アクセプションズでは、今年は新宿でバディウォーク東京を開催。今年はなんと1500名がパレードに参加という過去最大規模。動画はこちら。写真はこちら⇒その1その2その3その4
仕事やバンドが忙しくあまり今年は準備には関われなかったのですが、当日は自分のメイン担当を全うしつつ、色んな人と関われてかつメインのパレードもサポート、と最初から最後まで結構大事なところを担えたので自分としては上出来でした。
アクセプションズとしては後日反省会を行い、今後に向けての課題確認や目標の再設定を行っていますので、またこれからもよろしくお願い致します。

仕事

今の職場で11年が経ちました。
昨年から持ち越してた大きなプロジェクトが同時進行していたので、前半は中々余裕がなく、ひと段落が見えてきたところで、9月から新しいポジションに就任。というのも、組織変更のタイミングで面白そうなポジションが空いていたので、やりたいなー、と言ってたら色々あって認められたようで。
内容としては、これまでカテゴリの日本担当から、アジア全体の担当になり、ぐっと仕事の範囲が広がり、いろいろと1から勉強し直さなければいけないところが出てきている中、新しい担当での案件もどんどん出て来て9月からは本当に余裕が無くなってきました。
ブログを更新する余裕が本当になくなったのはこれが一番大きいかも。
別に長時間労働していた訳ではないのですが、バンドもアクセプションズも、と色々重なっていたので、精神的にプライベートで文章を書く余裕がなかった状態でした。
仕事上のコミュニケーションもメインは全部英語になり、9月と11月にそれぞれシンガポール出張、また今月もマレーシアとシンガポールに行くという、これまで以上に出張が増えそうな感じです。
しかし自分の慣れ親しんだカテゴリから抜け、新しいことに挑戦するのは面白く、忙しいけど充実しております。
だんだん慣れてきたので、ブログの更新頻度も徐々に戻ると良いなー、と思っております(他人事w)。

その他

2016年末に乗り換えたBIGLOBE SIMはなかなか快適。
あと誕生日プレゼントとして購入したFossil Q Marshalはなかなか優秀。
毎日充電しなければいけないというストレスはちょっとありますが、それを超える便利さが大変良いです。
また、話題のスマートスピーカーGoogle Homeを購入。
音楽再生がメインですが、ニュースやラジオ、タイマーなど、日常のちょっとしたことが全て音声コマンドのみで対応してくれるのは何とも便利です。近所の家電量販店で半額セールしていたので思わず購入したのですが、今のところは中々満足。
しかしちょっとしたコマンドを理解してくれないことや勘違いすることがまだあるので、その辺りが今後の改善ポイントとして期待したいところ。
映画はAmazonプライムビデオで沢山観ました。印象に残っているのは

  • ウフル・オブ・ウォールストリート
  • 凶悪
  • DENKI GROOVE THE MOVIE?
  • 月に囚われた男
  • アフタースクール
  • インスタント沼
  • 鍵泥棒のメソッド
  • ビールフェスタ
  • ガールズ・オン・ザ・トレイン
  • リミットレス

といったところ。
出張中の飛行機でも色々みました。やっぱり映画はいいですねー。
ゲームは前述のゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを一通りプレイした後、同じようなオープンワールドRPGがやりたいなー、とゼノブレイドクロスを購入。壮大なストーリーと、良い感じのSF感に結構ハマりましたが、クリアする前にゼルダのダウンロードコンテンツ第二弾がリリースされたので、再度ゼルダをプレイ中。
しかしここ1週間は何故か昨年長男のクリスマスプレゼントだったスプラトゥーンばかりやっています。
直近ではKindle版がセールになっていた「イムリ」を一気買いしてまんまとハマりました。
ここで長々と説明すると大変なので、こちらの記事を読んでもらえるとその凄さが伝わるかと。
完結間近っぽいので、今から一気読みするのもありですね。

心残りは、会いたいなー、と思ってた人たちに中々再会できなかったこと。
こればかりは時間とスケジュールとの戦いですね。
そんな感じで、今年も昨年に引き続き、「いつ死んでも『良い人生だったな?』と思える毎日」をモットーに、家族を大切にしながら大切にして生きていきたいと思います。
2018年もよろしくお願いします!