空手コンドルサイトをWordPressでリニューアル


http://karatecondor.com/

空手コンドルサイトをWordPressで再構築し、リニューアルしました。
もっとWebサイトの管理方法や見た目をどうにかしたくて、色々調べた結果、Wordpressが良さそうだったので、初挑戦。
さくらインターネットのサーバ上ではMySQLのデータベースもWordpressのインストールもツールが揃っていて、簡単にセットアップできました。
独自ドメインを使う時に少しコツが要りましたが、あとはほぼ問題なし。
デザインやテーマのカスタマイズはゴールデンウィーク中にトライ&エラーでだいたいコツが掴めてきました。
久々にWebサイトを立ち上げる作業をやって、楽しかったです。
そうなると、このサイトもちょっとテコ入れしたいなー、と。
現在このサイトが稼働している環境のデータベースがMySQL 4.0。
Wordpressの最新版入れるにはMySQL 5.7にしないといけないようですが、同一サーバ上に別バージョンが存在できない仕様のようなので、

      別サーバ借りて移行
      同一サーバ上で一回DB削除して、5.7で再作成

のどちらにしようか迷っているところ。
現サーバは3月に1年間の契約更新したばかりなので、いまから別サーバ借りるのはちょっと無駄かな。
となると、一回同一サーバ上でスクラップ&ビルドする方法でしょうか。
ちょっと手順を検討して、近いうちに挑戦してみたいと思います。