在宅勤務のためにあると良いもの(PC回り)
2020-04-20
なんだか「在宅勤務の便利グッズ」的な記事をあちこちでよく見かけるようになりました。
自分は2012年の前職の時代から在宅勤務制度を積極的に使っておりました。それ以前も、もともとグローバル企業だったので夜間の電話/Web会議が多かったこともあり、自宅で仕事するのが割と当たり前の環境でした。
それまで決して家でPCを使ってなかったわけではありません。Webサイト制作やブログ更新、音楽関連などは自宅でPC使って作業してました。
しかし終日PCに向かって仕事、となるとプライベートでの作業などとはまた違ってくるので、多分家で仕事してなかったら買わなかっただろうな、というものが結構あります。
せっかくのブーム(笑)なので、この際便乗してまとめておきたいと思います。
肩こり対策
そもそも肩こり体質であるので、終日ノートPCに向かっていると肩や首がバキバキになってしまうため、以下のものは必須です。
- 外付けディスプレイ
- 終日下を向いてノートPCの画面を見ていると肩&首への負担が大きいため
- 大きなディスプレイで作業効率アップ
- ディスプレイ台
- 購入したディスプレイを少し高い場所に置きたかったので
- 加えて、ディスプレイの下のスペースを有効活用したかった
- キーボード(テンキー付き)
- 同じく肩こり&作業効率アップ目的
- トラックボール
- マウスよりも手首への負担を軽減できるため、職場でも自宅でもトラックボールを愛用しています
実際に購入したのは以下の製品。キーボードは実際にはK270という製品を購入したのですが、2020年4月現在では後継のK275のみが入手可能のようだったので、K275を掲載しています。
ちなみに職場はいわゆるフリーアドレス。オフィスにある大きな外付けディスプレイの数が限られており、いつも確保できるとは限らないうえ、確保したとしても会議が多くあまり使わないことが多いけど、ノートPCだけで作業するのはつらい…と思い、以下のPCスタンドを購入しました。
このPCスタンドにノートPCを乗せ、目の位置に画面がくるように調整しています。
キーボードとトラックボールは自宅にあるものとほぼ同じものを使っています。
その他あると良いもの
- ヘッドセット
- こちらの記事で記載した通り、Web会議のために購入。今のところ快適
- USBハブ
- 接続機器が多いため導入。ディスプレイもUSBで接続するようにすれば、このハブに刺すだけで会社支給PCもプライベートのPCも全部繋がります
- 外付けのDVDドライブ、PCスピーカー、DTM用のオーディオインターフェースも全部これに繋いでいます
- USB-HDMI変換ケーブル
- 上記の通り、ディスプレイ→HDMI→ケーブル→USBハブ とつなぐことで、PC入れ替え時の接続の手間を減らしています
- スマホ用スタンド
- 会社支給携帯を置いておくスタンド
- 会社環境へのログイン時の認証に使ったり、Web会議のPCからの接続不具合時のバックアップに使ったりするので、スタンドがあると色々便利です
- これは個別に購入したものではなく、折り畳みキーボードを購入した時についてきたものですが、重宝しています
というわけで参考になれば幸いです!