在宅勤務の会議ヘッドセットの見直し

在宅勤務のためのヘッドセット VANKYO CM7000を購入した記事を書きましたが、夏場になると蒸れてくることが分かりました。

前職ではもう少し蒸れないオープンタイプのヘッドセットを使っていたのですが、今回はここまで考慮できてませんでした。

最近外出する機会が少なく、活躍する機会が少なくなってきたAVIOT WE-BD21dを試しに繋いでみたら、とても快適。

同じ室内で使うのでBluetoothの接続はもちろん安定してますし、何よりワイヤレスなので会議中歩き回れるため、自分が発言してないタイミングでは立ったり部屋の中をうろうろしたりできるので、腰痛や肩こり改善にも良さそう。

会議用の音声端末=有線 という固定観点に縛られていたのですが、そこから解放されたことでより快適になりました。

業務時間中は首にかけっぱなしにしておいて、会議の時だけさっと着ければよい、というのもヘッドホン型のものよりも扱いが手軽で良いです。

公式サイトによるとバッテリーも最大13時間持つとのことなので、終日会議が詰まっていても充電切れの心配がないのも良い点です。なんなら業務終了後、FireタブレットなどでAmazon Prime VideoYouTubeを1-2時間観たりしても余裕です。寝る前に充電しておけば問題なし。

ちなみに完全ワイヤレスイヤホンも引き続き気になっているのですが、やっぱり小さいので片方どっか行ってしまったらどうしよう…という不安が拭えずに購入に踏み切れません。

ただ購入するなら評判の高い以下のいずれかと思っています。タイムセールとかでぐっと割引されていたら買ってしまいそう…。