車に対する意識の変化
2020-08-16
昨年まで我が家には車がありませんでした。
一昨年の引っ越しまでは駅前に住んでいたこともあり、電車・バス・タクシーへのアクセスが良く、またマンションの駐車場利用料も高かったこともあり、自家用車を持つという発想があまりありませんでした。
出かけるときはシェアカーやレンタカー、長期の時は実家の車を借りたりしていました。
そもそも自分が車にあまり興味がなかったのもあり、車を持つということに対してあまり欲がありませんでした。
しかしそんな折、昨年に父が亡くなり、車(ミニバン)を相続することに(母はすでに自分の軽自動車あり)。子供が3人いて、さらに2年前から駅から少し離れた住んでいたので、自家用車の登場で移動が一気にラクになりました。
マンション内にシェアカーはありましたが、人気が高く予約が取れないときもあったので、いつでも好きな時に乗れる車は便利の極み。
しかしそれでも、この1年はただの便利な移動手段でしかなく、メンテナンスも最低限の給油くらいしかしてませんでした。
しかしここ最近、いくつかのパーツに寿命が来たのと、見た目が汚れてきたのもあり
- タイヤ交換
- バッテリー交換
- 洗車&コーティング
とかやっていたら、どんどん愛着湧いてきました。なんだか車好きな人の気持ちが分かってきた感じ。
オーナーになって1年経ち、ようやく車好きの人の気持ちが分かってきました。
そしてカー用品店が楽しいです。これまでなかった出費が増えそう…