NPO法人アクセプションズの勉強会

ダウン症の子を持つ親が集まって設立されたNPO法人があります。
■NPO法人 アクセプションズ
Twitterのプロフィールに娘が21トリソミーであることを明記していると、色々な情報がはいってきます。
その中で、ダウン症に役立つ情報・ニュースを取り上げているDS21.infoの管理人さんとコンタクトをとり、アクセプションズを紹介されました。
本日はそのアクセプションズが主催の勉強会にお誘いを受け、参加してきました。
「バディウォークのソーシャルメディア戦略とステークホルダーマネジメント」ということで、自分みたいな職業の人間には馴染み深い言葉が並んでおり、なかなか興味深いタイトル。
まずはアクセプションズが先日主催したバディウォークの宣伝についてTwitterやFacebookをどう活用したか、その結果どうなったか、というプレゼンがありました。
これからはNPO活動もSNSやWebを積極的に使っていくことが効果的、ということは頭では誰もが分かっていることですが、いろいろデータをセグメント化して分析されていたのは面白かったです。
そしてメンバーのコンサルタントの方による「ステークホルダーマネジメント」の考え方とその手法についてレクチャーがあった後、我々ダウン症児の親が直面するいろいろな課題・問題に対してこの手法でどのような解決策やアプローチ方法が考えられるか、といったワークショップがありました。
それぞれお子さんが7ヶ月から18歳まで、職業も住んでいる地域もバラバラの方たちですが、「子供たちが安心して生きていくためにはどうしたら良いか」という思いは変わらないので、非常に熱い議論が出来ました。
色々なフィールドで活動している方々の話も聞けて、とても刺激を受けました。
こういう活動は、自分一人では実現できない何かをすることが出来てとても良いですねー。
また機会があったら是非参加したいと思います。
アクセプションズの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!