クリスマスパーティ

昨日は義父母が遊びに来て、我が家でクリスマスパーティでした。
なんと息子がパーティの企画を考えました!
これから息子企画のファミリークリスマス会。
「目のたいそう」というのは息子が近眼の兆候があるので、最近はじめたトレーニング。
しかし何故このメニューに組み込まれたのか…(笑)
息子は司会も担当。
「みなさま、本日は~」となかなか立派な司会っぷり。この仕切りたがり屋体質は親譲りですかね(笑)。


「おんがくかい」では先日の息子のピアノ発表会の内容を再現。
自分と妻がウクレレとリコーダーで「聖者の行進(When The Saints Go Marchin’ In)」「ひいらぎかざろう(Deck the Hall)」「We Wish A Merry Christmas」の三曲を。
そして息子はピアノで「ジングルべル」を演奏。
ウクレレ
じいじ&ばあばと娘も喜んでくれました。
そしてみんなでゲームなどをしたあと、ご馳走!
ローストチキン、サーモン、サラダ、コーンポタージュ、ゴボウフライなど豪華でした。
おなか一杯いただきました。
ご馳走でした!ママお疲れ様!!
最後は「アンコール」と息子に言ったらみんなでキャンドルを囲んで歌うことに。
クリスマスパーティーの最後はみんなでキャンドル囲んでクリスマスソングを歌って終わりました。

一夜明けて、今年も無事我が家にもサンタさんがきたみたいです。
息子には以下の2つのセットが。

誕生日プレゼントにもらった以下の三体と合体し、巨大ロボになります。

ちなみに娘にはこちら。
まだちょっと早いですが、最近お絵かきに興味が出てきたので良いかと。

そんな感じで今年最後の大きなイベントも無事終了し、息子も自分も明日から冬休みです。
冬休み中にやんなきゃいけない仕事もいくつかありますが、まぁそれはそれで、例年通り実家などでのんびり過ごしたいと思います。
メリークリスマス!!