Cutie Pai 『まゆきわチッ!』発売記念イベント

Malignant Co.の紅一点メンバーであるki☆kiのそっくりの人形「きわサン」のいるアイドルユニット、Cutie PaiのCD、『まゆきわチッ!』発売記念イベントに行ってきました。
土曜の昼間ということで、妻と息子と3人で秋葉原でアイドルライブ!しかも自分は秋葉原はGOODMANやREVOLEに行ったことはあるのですが、所謂「アキバ」と言われる電気街界隈に行くのは初めて。11ヶ月の息子と一緒にアキバデビュー!そして息子は初のライブがアキバでアイドル!大丈夫でしょうか。


秋葉原に到着し、電気街口から駅を出るとそこはアキバ!偏見フィルターを取っ払ってみても、やっぱり普通の街と人の層が違う気が。そしてビラ配りしてるメイドさんの多いこと。自分たちみたいな家族連れにもビラを渡そうとしてくれました。ターゲット客層ってそんなに幅広くなっているのでしょうか。
そしてヤマギワソフトアニメ館に到着。初めての「アキバ」でいきない濃い場所に来てしまった感が。既に店の前には行列が。ki☆kiと交流の深い知り合いの顔もちらほら。休日とはいえ、昼間からこれだけの集客が出来る実力は凄いなー、と思いながら会場の4階へ。階段狭い!って家族連れで来るような店じゃないから当たり前なのですが。
会場に用意された50席が満員になり、10分押しくらいでスタート。
おぉぉ、これがCutie Paiかー。かわいいし、楽曲もキャッチーだし、ステージングもちゃんと練りこまれてて、そのクオリティの高さに感嘆。
合間のトークもちゃんと流れが考えられており、3人のキャラクターを活かした進行で笑いもとりつつ、しかもそんなトークの合間も「お人形」という設定を忘れない動きを徹底しており、ちゃんとした「エンターテインメント」が構築されていることに感心。
東名阪とツアー・キャンペーンも行い、Webラジオやポッドキャスティング、としっかり営業しているので、これからもガンガン人気が出そうなCutie Pai。知り合いということを抜きにしても、今後注目していきたいところです。
ちなみに息子も楽しんでた模様で、大はしゃぎでした。通常に営業している店舗でのステージだったので、ライブハウスほど音が大きく無かったのも良かったです。流石に途中から飽きてきてしまったのでお菓子あげて誤魔化しましたが。
左がまゆちゃん右マッキー
左がまゆちゃん右マッキー