子煩悩 Vol.1 @高円寺GEAR

20061118_kobonno_02.jpg

事前に十分なプロモーションもあまり出来ず、やや不安もあったのですが蓋を開けたら大成功!

内容は出るメンツが確定した時点で「失敗するはずが無い」という確信があったのですが、動員も100名!ぴったり100名!何この無駄な几帳面さ(笑)
これにゲストやら出演者やらスタッフやらが加わり、約150名くらいの人があの空間を共有してくれました。

本当に感謝!!

ちなみにイベントタイトルにちなんで、入場者には縁日で手に入るような玩具類を先着プレゼント。
家に持って帰ったら家族や親戚、近所の子供にあげてください。

そしてGEARの客席壁には子供写真ギャラリー!
うちの息子をはじめ、とも(No Return)の息子やショウ(熊猫)、えがわ(熊猫)、まっちゃん(ソロホーマー)、ちわわ(ソロホーマー)、ミホコ(ソロホーマー)、SHU-G(Long Island Icetea)、ugazin(熊猫)なんかの子供の頃の写真を展示しました。
今回は段取りが悪くてあまり数飾れなかったのですが、次回からはもうすこしスペースを広げてもっと飾りたいです。

そしてライブ!

NOVO
実際にライブ見たことは無いのに誘ったのは、Nao★(ex-Bonkin’ Clapper)とTAH(GQ06)のバンドなら間違いない、という確信があったから。その確信をよい意味で裏切る演奏&楽曲!弦楽器隊の声もそれぞれキャラクターが違い、表現にぐっと幅が出てるのも良かったです。
いやー、良かった。良いもの観れました。
そして小さいNao★が前に、大きいTAHが後ろにいるので、二人とも同じサイズに見える(笑)遠近感マジック!
Long Island Icetea
ステージで焚かれたお香の香りの中、まったりとしたネイチャーロックを聴かせてくれました。いやー、前回見たときよりなんかいい感じに緩くてよかったです。
しかしSHU-GのMCの長さと言ったら!時間押してるって言うのに!企画者泣かせのバンドです(悪い意味で)。SHU-Gが脱退したらまた呼びます(笑)。
MOB
轟音リフ、暴れ回るベース、タイトなリズム、そしてハードコアなシャウト!いやー、マジでカッコよかった。普通にファンです。あのtakaちゃんとuedaくんのコーラスの入る曲ヤバいね。アガります。
そして何故かMOBは自分が見てるとトラブルが発生すると言うジンクスがあるらしいです。この日は機材トラブルこそなかったものの、takayama先輩が最後の曲ですっ転ぶというアクシデント。
なんだろう、このジンクス。
ソロホーマー
ちわわが金髪カツラで外人の女の子みたいでキュートでした。まっちゃんはいつも通り・・・というかなんか見るたびにいろんな技を身に付けてます。マジ天才パフォーマーだ、これ。
そして「キスがしたい」でまっちゃんが客席を転げ回るとき、いつも自分は何故かマイクケーブルが絡まったり断線しないよう、ケーブル持ってます(笑)。なので、今度はあの配るお菓子を2個くらいください。
熊猫xiongmao
ugazinをサポートに迎えて、2回目のステージとのこと。ゆかりとみうみの衣装もキャラ通りというかいい感じにマッチしててキュート。
そしてボーカル2人とベースが後ろを向いた状態で、何故かugazinが「熊猫でーす、よろしくおねがいしまーす」。何でお前が喋るんだよ!と総ツッコミな空気でスタート。しかしugazinのギターが熊猫のサウンドに凄くマッチしてて、今までの歴代ギターの中で一番まとまってるんじゃない?くらいの勢いでした。もう熊猫入っちゃえばいいのに(笑)。
Malignant Co.
この日シークレット扱いなのに何故かみんな知ってるという新人メタルバンド。演奏陣は全身黒尽くめという出で立ちに対し、ボーカル2人は体操服!ki☆kiのブルマ姿にCutie Paiファンなんかは萌え死んだのではないでしょうか。
いやー、しかしいい感じの初ステージを迎えることができました。演奏陣は演出面やステージングの課題がいくつか出てきたので、その辺クリアすればもっと良いバンドになりそうです。
ボーカル2人は、本人たちに任せます(笑)。

<Malignant Co. Setlist>

  1. 恋のコリドラス
  2. 体験談(はじめてのときめきバージョン)
  3. ナツコイ

ちなみにメンバーが順番にお題に応えていく「体験談」という曲は、いつもスタジオではki☆kiの無茶振り&爆弾発言にメンバー一同振り回されてます。
多分スタジオが一番面白い曲なんだろうけど、絶対に他の人には聞かせられないような内容です(笑)。

No Return
そしてNo Return!初企画ということで気合十分、というわけでもなく、いつもどおり(笑)。
しかし初っ端からいい感じ!と思ったら2曲目のいい所でピックを落とすアクシデント(苦笑)。どうもMalignant Co.で疲れてた模様(言い訳)。
それはそうとして、最初から最後まで心から楽しんで演奏できました。最後まで残ってくれた沢山の人たち、本当にありがとう!
音源とか出してないのに曲を覚えてくれて、要所要所で手を上げたりしてくれて本当に嬉しかったです。
このバンドは凄くマイペースで活動してるバンドですが、こうやって楽しんでくれる人がいる限り、ステージでは精一杯のものを見せたいと思ってるので、これからもよろしく!

そして最後はサプライズでNEVERFEARの「DA」を。ちなみにGEARのPAフリちゃんも驚かそうと思って、セッテング表にも「カバー」としか書きませんでした(笑)。
そして来るかなー、と思ってたらやっぱりYU-KINGが2回目のサビ前で乱入!酒飲んでたみたいだし、声出んのかなー、と思ってたけど、そこは流石で、一気に美味しいところもっていかれました(笑)。
いやー、こういうの半分反則だと思ったのですが、まぁ自分らの企画だし絶対皆楽しんでくれるしと思ったら大正解みたいで。

本当にありがとうございました!!

<No Return Setlist>

  1. Last Kiss
  2. Answer
  3. 青い空
  4. 冷たい雨
  5. Desire
  6. I Hate
  7. 君よ
  8. DA(NEVERFEAR)

そして打ち上げ!
ちなみにNo Returnに乱入して美味しいところを持っていったYU-KINGはアッサリ帰りました(笑)。
そして打ち上げには30名もの人が集まりました。こちらもキッチリ30名!何この無駄な几帳面さ(笑)

以下、赤ちょうちんでの打ち上げダイジェスト。

  • 一切ライブ観てないTO-Ka(Booty/ex空手コンドル)も登場。
  • 誰かが来るたびに乾杯
  • そしてそのまま「Happy Birthday」を合唱
  • その後「蛍の光」を合唱
  • SHU-G&まっちゃんはいつもの鶴太郎ゴッコ
  • 勿論真面目な音楽&バンドの話も
  • No ReturnもMalignant Co.ももっと良くなる
  • つーか今日出たバンド、みんな信じられないくらい良かった
  • COYASSがいっぱい。
  • TO-KaとPGはまだ納豆の食い方で揉めてるらしい。何年越しの議論だよ!
  • nf-webに早く写真載せろと言われた。忘れて(略
  • MOBドラムossan弾ける。
  • 「こんなに喋るossan初めて」とMOBメンバー驚愕。
  • ossanのグラサンの奥の瞳があまりに意外
  • ossan、やまざきあやかにメロメロ
  • 調子にのるあやか(笑)
  • 気がついたら自分は撃沈→爆睡

そんな感じで無事終了した「子煩悩 Vol.1」。
出演者もお客さんも身内で集まって楽しもう、みたいな気楽なイベントのつもりだったのに、あの濃さと盛り上がりを出せたのは、「身内」と呼べるようなバンドそれぞれが凄いメンバーなんだ、と再確認。良い仲間に恵まれて幸せすぎです。

本当にありがとう。

そしてこれからもよろしく!!