ザ・インターネット

B0009J8C7Uザ・インターネット
マーク・アイシャム サンドラ・ブロック ジェレミー・ノーサム
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-06-22

by G-Tools

国家的陰謀に巻き込まれた女性プログラマーの逃亡と戦いを描いたサスペンススリラー。国家機密のデータにアクセスしてしまったアンジェラは、何者かにIDを抹消されてしまい…。
(Amazonより)

10年以上前の映画ですが、ネット&電子データ管理の社会への分かりやすい警鐘となっている良作。


個人情報が全てデータ化され、誰かの悪意一つでセキュリティが破られて自分を証明するものが無くなってしまう、というのは突拍子も無い話のようですが、理論的には無い話ではないかと。この作品を一番評価したいのは、1995年という時点でそのことに着目し、分かりやすい形でエンターテインメントとして見せてくれている事かと。
サンドラ・ブロックを起用し、良い意味で「ハリウッドB級映画」としてエンターテインメント作品としてまとまっているのもナイス。最後はインターネットとか関係ないところで決着がつくのもハリウッドっぽくて良いです。
ちなみに字幕バージョンで見たのですが、陰謀の中心にある会社が「Cathedral」という名前なのに、字幕では「ネット社」という名前になっていたのが安易すぎて笑いました。分かりやすくしたつもりなのでしょうが。
ザ・インターネット 1&2パック (初回限定生産)
ザ・インターネット 1&2パック (初回限定生産)

ファイヤーウォール 特別版
ファイヤーウォール 特別版