Mission Vol.11 @渋谷CYCLONE
2007-02-20
Malignant Co.のもう一人のギターを務めるtakayamaのバンド、MOB企画ということで渋谷サイクロンへ。ちなみにこの日はex-NEVERFEARのYUKINGがMOBにゲスト参加するとの情報が。これは見逃せない!
しかしこの企画ヤバい!日本のヘヴィミュージックの先駆者との言えるCOCOBAT、そしてその同時代を駆け抜けたメンバーが集まったVIDEO DROME、SPANAMともの凄いメンツ。
こんなメンツ集めれるMOBすげー!そしてそのMOBのメンバーとバンドやってる俺すげー(笑)!
と軽く勘違いしながらスタート前にサイクロンへ。サイクロン内は一番目から結構な客入り。なんでもスタートギリギリは入場に時間かかったらしいです。すこし早めに来ておいてよかったです。
- COCOBAT
- トップがCOCOBAT!何この贅沢なタイムテーブル!一発目がいきなり「Cocobat Crunch」で鼻血でそうでした。他にも「Grasshopper」「Tsukiookami」と名曲ガンガン演ってくれました。一番目からテンション上がりっぱなし!LOUD PARKはなんか会場の雰囲気も出音もいまいちだったのですが、この日はハコが狭いせいもあって、一瞬のスキもない演奏から叩き出される重低音に浸ることが出来、最高の気分。ここでなんだかもうお腹いっぱいに(笑)。
終わった後ちょっとSeikiと喋ったのですが、「Cycloneの受付のSeiki」じゃなくて「CocobatのSeiki」として喋ったのは始めてだったかも。新鮮でした。
- 暴奏カルキュレーター
- 2番目はヘヴィ&ポップの若いミクスチャーバンド。COCOBATの後はやり難いだろうなー、とちょっとかわいそうになっちゃいましたが、本人たちはとても楽しんでる模様。自分はCOCOBATの余韻がまだ残ってていい気分だったので、途中でお酒買いに外行っちゃいました。ごめんなさい!
でも買い物して戻ってきて観てると、最後の方では客席も大分味方につけてフロアは良い感じに。音楽はこの日いちばんポップだったけど、こういう芯の強さは感心しました。違う状況で観たらまた違った印象かもしれません。 - VIDEO DROME
- Abnormals、Suns Owl、All Living Things、GMF、Dessert、KENZI&TRIPSと、日本のヘヴィ&オルタナティヴシーンの中心ともいえるバンドのメンバーによるバンド。最初のインパクトは正直そんなに強くなかったものの、曲が進むにつれてどんどん引き込まれていきました。基本はミドルテンポのオルタナサウンドなのですが、どこかサイケデリックな匂いも漂わせながら、じわじわと染み込んで来るサウンドがたまらなかったです。ギターのワウペダルの使い方も味があって最高でした。
- UNSLOW
- 久しぶりに見るUNSLOW、初っ端からガツンとやられました。こういう押せ押せのヘヴィサウンド、ライブハウスでは最高にハマります。アガります。VIDEO DROME観ながらアルコールがいい感じに回ったことも手伝って、客席前方で大暴れしちゃいました。COCOBATみたいに硬派で客席とほぼノンコミュニケーションなのもクールですが、こういう煽りまくりのステージも大好きです。楽しすぎて、ちびちび飲もうと思って買ってきた酒があっという間に無くなりました(笑)。
途中ボーカルのスボンのポケットから赤ちゃん用のガーゼが出てくるというハプニング(?)があったのですが、同じ子持ちの身としてはそれが最高にヒットでした。いやー、ガーゼは常に手元にないとヨダレが大変なんですよね。 - SPAMNAM
- トリ前に登場のSPANAMを観るのは、7~8年前にNEVERFEARがイベントで共演して以来。メンバーそれぞれが強烈な存在感でありながらも、一体となったサウンドが最高でした。UNSLOWでちょっと疲れてたのでゆっくり観ようと思ってたのですが、否応なしに身体が動いてしまう感じで。昔見たときよりもステージパフォーマンスもどっしり構える感じで、貫禄十分でした。
COCOBATもそうだったのですが、こういうライブって終わった直後はもうあれが良かった、これが良かったとかではなく、「いやー良かったー」の一言しか出てきません。
- MOB
- トリはもちろん企画者MOB!一曲目からフルスロットルで飛ばしまくり。ossanとuedaのタイトでぶっといリズムが気持いい!そしてリフ番長のtakayama先輩、Malignant Co.よりも堂々と悪そうにギター弾いてました(笑)。やっぱりMOBのリフ好きだなー。naoi君は先日のマリグ☆ナイト打ち上げでの決議事項のフィードバックを受けて、髪切ってました(笑)。でもこの方が彼のストロングスタイルなボーカルのイメージに近くて良いですね。
フロアも大盛り上がりになってきたところで、YUKING登場!ステージで楽器持ってないYUKING観るの始めてかも!出会って12年目にしてようやくボーカリストのYUKINGを観れました(笑)。そしてツインボーカルでのMOBは予想を上回るかっこ良さ。naoi君の低音シャウトとYUKINGの高音シャウトがバランス良くお互いの音域を補い、引き立てあってており、ツインボーカルである必然性とか説得力みたいなものがありました。ステージングも一気に賑やかになってビジュアル的にもパワーアップ。いやー、面白楽しかったです。
メンバーが一人ずつ呼ばれるという妙なアンコールを経て、イベント終了。いやー、MOBもっと見たかった。正直、もう少し長い持ち時間のMOBが見たいです。今度Missionやるときは持ち時間45分くらいのステージをやって欲しいかと。
次の日仕事だったので打ち上げ出れなかったのが残念なくらい、良い企画でした。何でも230人入ったとのこと。MOBすげー!そしてそのMOBのメンバーと(略
しかしゲストボーカルって、こないだのマリグ☆ナイトの時も思ったけど面白いですね。これからゲストボーカルだらけの企画とかやりたくなりました。各バンドとの調整が大変そうですが。
ともあれ「Mission Vol.11」最高に楽しかったです。MOBお疲れ様!