KENTARO KOBAYASHI LIVE 『POTSUNEN』&『○ ~maru~』

B000JVS5B6KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』
小林賢太郎
ポニーキャニオン 2007-01-17

by G-Tools

舞台公演を活動の拠点に置き、オリジナリティ溢れる笑いを追求し続け、毎回公演のチケットが即完する程のカリスマ的人気を誇るコントグループ・ラーメンズの、作・演出を手掛ける小林賢太郎が、満を持して挑む初のソロ公演を完全収録!
(Amazonより)

ラーメンズという枠にとどまらず、その才能を各方面で発揮する小林賢太郎のソロ公演2枚組。もちろんどちらも彼の才能にあふれています。
誤解を恐れずに言うと「やりたい放題」といったところでしょうか。ラーメンズとは似て非なるベクトルの表現があふれています。
ラーメンズではセットも衣装も極めてシンプルで、ほぼ同系統の1~2色でまとめられ、小道具も最小限にしているのに比べ、このソロ公演はカードや映像、パネルなどを使った演目が目立ちます。
しかしそこは小林賢太郎、ただ道具に頼るだけではなく、最後の最後には「そうきたか~」という流れをしっかり作って見せてくれます。
ただラーメンズのように何度も見るか、というとそうではないのが正直なところ。これは演目の内容的に「爆笑する」という場面が少ない点にも起因しているのかと。
やはりラーメンズの魅力は小林賢太郎の作りこまれた世界をぶち壊す勢いの片桐仁の瞬発力があるからこそ、あの世界・空気が出せるのだなと再認識しました。


【関連エントリー】

THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 ラーメンズ DVD-BOX ラーメンズ: DVDボックス
鼻兎 (01) 鼻兎 (02) 鼻兎 (03) 鼻兎 (04)