白夜行

4087474399 白夜行
東野 圭吾
集英社 2002-05

by G-Tools

19年前の大阪の質屋殺し。迷宮入りしたこの事件に関係した少年と少女が歩んだ道は…。絶望の白い光の中、魂の荒野を行く男と女を、叙事詩的スケールで描く傑作ミステリー長篇。
(Amazonより)

後書きにもあるとおり、何を考えているか、一切描かれない2人の主人公。
2人の行動のみが周囲の人物の視点から語られることで、主人公にも関わらず異様な雰囲気をまとった存在であることが殊更に強調されています。
また、パソコン黎明期やスーパーマリオブームなど30代前後の人間にとって懐かしい時代が舞台になっており、それもまたより一層物語に入り込める一因となっているかと。
時代を越えて次々と起こる出来事の一つ一つが絡み合い、新たな因果を生み出していく様は、単なるミステリー小説ではなく、壮大な大河物語を読んでいる気分に。
罪が罪を呼び、不幸の上にかりそめの幸せが築かれる様は人間の業そのものなのかと考えさせられる一冊。

B000E5MTQE 白夜行 完全版 DVD-BOX
山田孝之 東野圭吾 綾瀬はるか
TCエンタテインメント 2006-06-23

by G-Tools

ドラマ「白夜行」オリジナル・サウンドトラック
ドラマ「白夜行」オリジナル・サウンドトラック

写真集 白夜行
写真集 白夜行

1件のコメント

  • ホタルノヒカリ

    [7月スタート] 綾瀬はるか 主演ドラマ「ホタルノヒカリ」最新情報

コメントは受け付けていません。