[ ラストオーダー ] デブパレード解散ライブ 2011/2/19@秋葉原GOODMAN
「100kgない奴はデブではない」というコンセプトをもとに、100kg以上のメンバーのみで結成されたデブパレードが、バンドの発起人であるugazinを含めた数名のメンバーの体重が100kgを下回っていた事が判明したため、解散とのこと。
デブパレードを初めて見た日の衝撃、というか笑激は忘れられません。
こんなバンド反則だ!と思いました。
それから自分のバンドとも何回も対バンし、イベントにも出てもらったりしていた上にCOYASSやTAHとは同じバンドメンバーだったこともあるので、個人的には他人とは思えないバンド。そんなバンドの有終の美を見届けに行ってきました。
演奏は結成当初から文句なしのクオリティですが、4年間の活動の中で練り上げたJ-POPバンドとしての楽曲やステージングは、4年前に比べると当たり前ながら大きくパワーアップしてました。
しかし解散って勿体ない!
確かにコミックバンドって旬を逃してダラダラ活動していてもなー、ってところがあるのですが、曲も演奏も自己プロデュースもしっかりできているので、4年たっても色あせず楽しめるので、このタイミングでの解散は惜しいですが、まぁ本人たちの思惑の上での選択なのでそれを尊重するのがベストかと。
なんて関係者ぶったコメント書いてますが、実際は1ファンとしても十分楽しませてもらいました。
シングル曲「BODY & SOUL」「バッチコイ!!!」は勿論、昔から好きだった名曲「ハッピー乱デブー」「R564」「とりあえずカレー」「Check My Body」も聴けたし、「パルフェ」「チャリンコリンコ」など比較的新しい曲も楽しかったです。
途中全然ダレることなく、あっという間の2時間!と思わせるライブができるバンドってやっぱり凄いなー、と思いました。
デブパレードが解散しても、これからのそれぞれの活動に期待したいと思います。
メンバーのみんな、お疲れ様!
—
打ち上げ後はバンド仲間といろいろ喋った後、マリカンメンバーと打ち上げへ。
終電までの参加でしたが、たかぴ~が酔っぱらって酷くて面白かったです。
—
そしてなんと当日のライブがまるまるこちらで視聴できます。
太っ腹!(デブだけに)