[ 子煩悩 Vol.9 ] ありがとうございました!

6/27はNo Return企画 [ 子煩悩 Vol.9 ] でした。ありがとうございました!
すぐライブレポート書こうと思っていたのですが、なんだか毎日色々余裕がなくてなかなかまとまった時間がとれず、あっという間に2週間経ってしまいました…。
が、せっかくなので当日のレポートを感謝を込めて!
子煩悩 Vol.9


オープニングを飾ってくれたのはFlat Land Coil。この日出てくれたバンドの中で、唯一No Returnを開始してから知り合ったバンド。
そんなに活発に活動しているわけではないですが、あくまで「現役」バンドとして活動しているつもりなので、こういう繋がりは大事にしたいし、かっこいいバンドはかっこいい!という感覚は大事にしたいので、是非出てもらいたかったところ。
メンバー変わったりしたけど、相変わらずの独特のフレーズが冴えるオルタナティブロック!
マキちゃんの歌声がフロアに響くと、気持ちよくFlat Land Coilの世界に浸れました。
ユーマンとLu-lu
二番目はBankrobber Project
2001年から2005年に全国を鬼のようにツアーしながら活動してたバンド。歌詞とメロディが心に突き刺さるのが心地よくて、NEVERFEAR時代も何度も対バンしました。実は2年前くらいに復活の報を聞いてイベント誘ったのですが、なかなかタイミングが合わず、今回晴れての出演。
あまりライブ本数多くないみたいですが、オリジナルの活動期と遜色ない勢い&クオリティの上、懐かしの曲から活動再開してからの新曲もあったりとてんこ盛り。ヒダのMCも相変わらずでニヤニヤが止まりません。
バンクロは演奏も上手いけど、曲の良さを最大限に引き出すアレンジ能力もバカ高いので、「おぉ、こう来たか!」と感心しながら見る場面も多く、何回見ても新しい発見があるのが良いです。
そしてナミダ色☆妄想癖
昔から知っているメンバーが、ひとつ突き抜けたバンドで大暴れしている、という感じなんですが、もうとにかく楽しいバンド。曲もライブも活動コンセプトも最高です。
身内びいきではなく、とにかく今色んな人に知ってほしいバンドの一つ。
この日も炸裂してました。最初から最後までもう「最高」としか言えないステージ。毎回言うけど、インディーズバンドの理想形の一つであると思ってます。
“Love & Destroy”のすみちゃんの振付をマスターしたいです。
伯爵の部屋の今後にも期待したいところ。
続くはno TOKYO
もうこのバンドは結成当初から絡んでいて何回も紹介してるので、特に書くことないかなー、と思ってたら、なんといよいよアルバムが今夏発売されるとか!日本のオルタナティブロックの歴史に刻まれるであろう作品になると、身内とかそういうの関係なしに思ってます。
この日のステージもキレッキレ!いやー、悔しいけどかっこいいなー。そしてこのメンバーと友達であることを誇りに思います!
MC噛んだりとお茶目なところも見せつつも、本編である演奏は有無を言わせないものをぶちかましてくれました。
そしてCrispy Nuts
出会った時から一貫してかっこよくて楽しいパンクロックを届けてくれるこのバンド。
NEVERFEAR時代には活動の節目節目で対バンさせてもらっており、その度にバンドの楽しさ、ライブの素晴らしさを再確認させてくれるバンド。
実はNo Returnはじめたときからずっと対バンしたかったので、今回念願の(No Returnとは)初共演!
初対バンは1998年、そして最後に対バンしたのが2003年。12年ぶり!干支一回り!
ちなみに今はBomb FactoryのShiraさんがサポートでドラム叩いているのですが、これがまた良い!
昔の曲もやってくれたりと、久々のCrispy Nuts、最前列でピョンピョン飛びながら堪能しました。
トリ前は大先輩、GOLGO BUTCH
このバンドもなんだかんだで90年代からお付き合いさせていただいているバンド。
自分はライブのためにステージに上がるときに、自分を鼓舞する意味でも「ぶっ飛ばす」「ぶちかます」って言葉を使ったりするんですが、このバンドほどステージで「ぶっ飛ばし」て「ぶちかまし」ているバンドはいない!と思ってます。
自分の出番前なのでフルに楽しむことが出来なかったのですが、それでも加藤さんの相変わらずのMCと、畳みかけるような演奏が心地よい!
もう何も考えずにただただ大好きで楽しいバンドです。
最後は我々No Return
なんだかんだで今年結成10周年。だからといって特に何もないんですが、ずっと活動できることに感謝です。
この日も楽しかったなー。ライブする度に生きててよかった、と思います。
<2015/6/27 新宿ANTIKNOCK>
1. Last Kiss
2. Don’t forget
3. 冷たい雨
4. Home
5. SAYONARA
6. D.M.D.
7. I don’t know

そして打ち上げではこちらの記事に書いた通りサプライズが!
もうずっと前から企画して準備しててくれたと聞いて、本当に感謝。
ありがとう!
またこのような出演者もお客さんも心底楽しんでくれるような企画やることで、恩返しをしていきたいと思います。