シンプル・プラン

4594013562シンプル・プラン
スコット・B. スミス Scott B. Smith 近藤 純夫
扶桑社 1994-02

by G-Tools

ある雪の日の夕方、借金を苦にして自殺した両親の墓参りに向かうため、ハンク・ミッチェルは兄とその友人とともに町はずれの道を車で走っていた。途中ひょんなことから、彼らは小型飛行機の残骸とパイロットの死体に出くわす。そこには、440万ドルの現金が詰まった袋が隠されていた。何も危険がなく誰にも害が及ばないことを自らに納得させ、3人はその金を保管し、いずれ自分たちで分けるためのごくシンプルな計画をたてた。だがその時から、ハンクの悪夢ははじまっていたのだった。スティーブン・キング絶賛の天性のストーリー・テラー、衝撃のデビュー作。

大学の時に読んで夢中になった作品。その後映画化もされたみたいですが、こちらはまだ見ておりません。久々に再読し、映画も気になり始めました。


平凡な人生を送っていたはずの主人公が、大金を手に入れることができる、ということで何かが狂い始めるあたり、人間の欲と脆さが緻密に表現されています。
主人公を中心とした人間の感情描写が見事であり、それが故にリアリティのあるストーリーに仕上がっています。
人間正直が一番、という教訓を含んでいるにしては、あまりに重いストーリー。
訳者あとがきを読むと、なんとスティーヴン・キングが作者のスコット・スミスと共にTVのトーク番組に出演、30分にわたって本書の素晴らしさをアピールするということがあった模様。
しかし「期待の新人」扱いされていた割には、その後「スコット・スミス」名義での著作が見当たりません。一発屋だとしたら、結構惜しいような気がします。

B00005HUZQシンプル・プラン
ビル・パクストン ブリジット・フォンダ ビリー・ボブ・ソーントン
東宝 2001-03-23

by G-Tools