8Mile

B0000AL61J8Mile DVD プレミアムBOX
エミネム キム・ベイシンガー ブリタニー・マーフィ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2003-09-26

by G-Tools

ヒップホップ界のスーパースター、エミネムが、彼自身の半自伝とも言えるドラマで映画初主演。全編、観る者を射抜くような鋭い眼差しで、役者としてもカリスマ性を発揮している。ヒップホップに興味がなくても、あるいは苦手でも、物語自体に共感でき、心にズシリと響く一作。
主人公は通称“ラビット”こと白人青年ジミー。自動車産業も斜陽のデトロイトを背景に、黒人の文化であるヒップホップの世界で、彼はプロ・デビューを目指す。黒人たちの前で本来のラップの才能を発揮できないジミーの挫折&成長物語に加え、モデルを夢見る恋人や、男関係に自堕落な母、幼い妹をめぐるエピソードが、とことん切なく展開される。
圧巻は、クラブでのラップ・バトル。まるでボクシングの試合のように、音楽にのせた「言葉」によって相手を打ち負かす。当然、スラングだらけだが、この種のシーンでは往々にして日本語字幕に違和感が生じる。しかし本作の場合、翻訳者の努力が感じられ、上出来の仕上がり。

今度初めてヒップホップ畑の人間がフロントに立つバンドを始めることになり、そういえばヒップホップといえば有名なのをつまみ食い程度にしか聴いてなかったなー、と思ってとりあえず見てみた一本。
まぁこれも「有名なのをつまみ食い」の類に入ってしまいそうですが(笑)。
内容はアメリカの貧困層にいながらも、ラップで有名になることを目指す青年を中心とした。青春映画。
夢を求めてもがく青年を演じるエミネムの演技も良かったです。
フリースタイルのシーンは、スラングを含めて英語を全部聴き取れたらもっと楽しめただろうなー、と思いました。


カーテン・コール。~ザ・ヒッツ デラックス・エディションカーテン・コール。~ザ・ヒッツ デラックス・エディション
エミネム ドクター・ドレー エルトン・ジョン

by G-Tools