ラストサマー & ラストサマー2

高校生活最後の夏、仲良し4人組が引き起こした交通事故が悪夢の始まりだった! 犠牲者の死体を海に沈めて秘密を誓い合った4人、しかし1年後に恐ろしい脅迫状が届き、謎の“かぎツメ男”があたりを徘徊し始める…。

大学2年の夏。ジュリーたちは懸賞に当たり、休暇をバハマで過ごせることになった。南国のパラダイスで過ごす最高のバケーション。しかし、そこで4人を恐怖に落とし入れる残忍な殺人鬼が待ち構えていようとは知る由もなかった。

1作目の原題は「I Know What You Did Last Summer」、2作目の原題は「I Still Know What You Did Last Summer」。最初から最後まで楽しめる良質のサスペンス・ホラー。
1作目は日常で襲われる恐怖、2作目は南の島で襲われる恐怖とそれぞれシチュエーションが違うものの、ポイントをしっかり抑えた殺人鬼フィッシャーマンの登場シーンや、実際の殺人描写などは一級品。
脚本は『スクリーム』のケヴィン・ウィリアムソン、というだけあって、その辺りは流石です。
この作品が出世作となった「ハリウッド1のスィートハート」、ジェニファー・ラブ・ヒューイットが可愛いのもポイント。
ちなみにラストサマー3というのもありますが、こちらは外伝的なもの。
1作目と2作目を続けて見ると良いと思います。


ブルーレイディスク対応プレイヤーお持ちの方は、一気に楽しめるツインパックも。