携帯入院

朝起きたら、WS011SH(アドエス)の画面タップが効かなくなってて、なんかバッテリーもほんのり熱を持っていたので、ウィルコムプラザへ。
待ってる間にWillcom 03を弄ってたら、最初は使いにくいなー、と思ってたのが段々欲しくなってくるから不思議。
罠だ!と気づいて慌てて離れました。でもPHSなのにワンセグあるっていいよなー。
で、結局入院。
2週間くらい、代替機として古い機種(WX310K)を持つことになるのですが、慣れないのでメール打ちにくいし、変換の仕様とか微妙に違うので面倒。
でも機能がシンプルな分、送受信はアドエスより速いです。一長一短。
代替機にも電話帳移行してもらえたのも助かった。
というわけで2週間くらいメール打ったりmixi見たりするのが億劫になりそうな予感。
あとスケジュール管理も全部アドエスでやってたので、入院前に全部ツール使ってGoogle Calenderに予定バックアップしてから、手帳にせっせと書き写すハメに。
電子手帳ってこういうとき便利なようで不便。
しかし代替機の使い方を調べて(説明書好き)あれこれいじってるうちに、段々愛着が沸いてくるから不思議。
罠だ!

ちなみに携帯にきたメールは、すべてGmailに転送するように。
こうすると、もし端末が水没したりして壊れても、Gmailにすべてコピーがあるのでいつでも参照できるという便利さ。
あとGmailのスパムフィルターが強力なので、PCアカウントにきたメールは一旦Gmailに転送してフィルタリングしてから、ウィルコムのアドレスに送るという形にしてます。
Gmailがトラブったらとても困る、という弱点がありますが、今のところ問題なく快適に機能してます。