手紙

手紙 プレミアム版 [DVD]
51%OFF(約3,100円引き)で→ 2,979円
www.amazon.co.jp

手紙の通販をもっとみる

弟の大学の学費のために盗みに入った邸宅で、誤って女性を殺してしまった剛志。千葉の刑務所に服役中の彼の唯一の支えが弟の直貴から来る手紙。しかし、兄が受刑者というだけで、差別され、仕事も転々とし、恋人にもふられ、夢さえ打ち砕かれてきた直貴。兄を思いながらも、その存在の大きさ、罪の大きさに彼は押しつぶされそうになる。そんな彼が所帯を持った。守らなければならない妻、子どものために、直貴はある決心をした。

殺人事件の加害者の家族が主人公、というありそうでなかった設定。
犯罪者になるということは、自分の家族の生活にも大きな影響を与えるということは、今までなんとなく分かっていながらもここまでしっかりと語られることがなかったように思えます。
仕事もプライベートも思い通りに行かずに苦しむ弟。「何で自分が」と悩む本人に対しい、その状況を「当然」と見る周りの目。そんな彼にひたすら手紙を書き続け、弟の返事を待つ兄。兄に返事を書けない弟。
「手紙」というコミュニケーションが、二人を繋ぎとめているようでありながら、その溝を深くしていく様がなんとも言えません。
あと沢尻エリカが可愛い!関西弁のエリカ様が可愛い!彼女の恋を応援したくなります。
社会派でありながら、最後は人の心の温かさに号泣できる一本。オススメです。