崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
37%OFF(約1,800円引き)で→ 3,100円
崖の上のポニョ [Blu-ray]崖の上のポニョ [Blu-ray]
26%OFF(約1,800円引き)で→ 5,283円

宮崎駿監督がアンデルセンの「人魚姫」をモチーフに、舞台を今日の日本に移し、幼い子供たちの愛と冒険を描いたファンタジーアニメ。崖の上の一軒家に住む少年・宗介に助けられたさかなの子・ポニョは、人間になりたいと願うようになり…。

本作は劇場で観たのですが、大事な場面で息子(当時2歳)が「こわい・・・」と泣き出して外に連れて行ってなだめていたので大事な場面を観られず・・・ようやくフルで観ることができました。
作画はCGを使わず全て手書き。
そのせいかい、特に波や水の動きは近年のアニメーションでは目にすることがないような独特のテイストを持っています。
ストーリーはシンプルなようで、不可解なところが多いです。
物語のモチーフが人魚姫であることに加え、ポニョの本名がブリュンヒルデだったりと、設定やプロットに神話/民話から様々なヒントを得ているようで、その辺りを考察しながら鑑賞するのも面白いかもしれません。
息子やその他の子供たちの反応を見る限りでは、子供にとっては単純に楽しめるエンターテンメント作品の一つではあるようです。
そういう意味では子供向けの「もののけ姫」という位置づけの作品なのかなと思いました。
「金魚」だったポニョが人間になり、それを「僕が守る」という宗介の気持ちが最初は理解できなかったのですが、うちの息子も自分の気に入ったもの(タオルとか石ころとか)にやたら執着しているということを妻に指摘され、なるほど、子供の「守る」って感情って理屈じゃなく、一期一会的な感覚から生まれてくるものなのかな、と感心しました。「となりのトトロ」でも思ったのですが、宮崎駿監督はこういう子供の気持ちを描くのが上手いですね。
エンディングテーマは大橋のぞみと藤岡藤巻が歌うタイトルソング。一度聴いたら忘れません。大ヒットしたのもうなずけます。
気になったのは声優。
どうして近年の宮崎アニメは本業が声優以外の人をメインにキャスティングするのでしょうか。
どうしても違和感が残りました。



1件のコメント

  • 「崖の上のポニョ」を含むニュースと関連グッズの紹介

    イマナビでは「崖の上のポニョ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「崖の上のポニョ」に興味があれば是非ご覧ください!

コメントは現在停止中です。