スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
メディアファクトリー (2009-10-23)

全ての答えの裏側にインドを疾走する彼の人生があった。
一問正解するごとに近づいていく、運命の恋。
必ず、君を見つけ出す――。

運じゃなく、運命だった。アジア最大のスラム街・ムンバイで育った少年ジャマールは、世界的人気番組「クイズ$ミリオネア」にて一問を残して全問正解、一夜にして億万長者のチャンスを掴む。だが、無学な彼は不正の疑いをかけられ、番組の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになってしまう。彼は一体どうやって全ての答えを知りえたのか?そして、彼がミリオネアに挑戦した本当の理由とは―?

クイズ番組のクイズを通じて明らかになる、ジャマールの人生。そしてその人生から描かれるインド社会。
親を失い、愛する人や兄弟と別れ、そして再会するまで、時代の流れとと共に変化すジャマールを取り巻く環境と社会。
アメリカンドリーム的な話かと思ったら、インドという巨大かつ大きな問題を持った社会の中で生きる若者の純愛物語でした。
様々な厳しい現実の中で、ジャマールが何を体験して、何を失い、何を手にしたのか。
その積み上げの結果のラストシーンは、震えずには居られませんでした。
単なる「エンターテインメント」ではない、傑作です。