バス男

バス男 [DVD]
バス男 [DVD]

posted with amazlet at 13.04.19
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-04-24)

毎日バスに乗ってハイスクールに通うナポレオンは、ルックスもライフスタイルも、そして家族構成までも超がつくほどのオタク・ワールドの住人。30を過ぎて無職&チャット恋愛中毒の兄と、かつての栄光の日々を振り返ってばかりの叔父さんは怪し気なビジネスを行っている。友人は勝算ゼロなのに生徒会長に立候補を企むペドロだけ。
そんな彼らにもダンスパーティの季節がやってきた。パーティまでにパートナーを探さなければならない。超オタク青年ナポレオンはスィートな彼女をGETできるのか!?

何故「Napoleon Dynamite」という原題を「バス男」にしてしまったのが疑問ですが、そんなことも気にならなくなるぶっ飛んだ青春ムービー。
所謂スクールカーストの底辺であり、おかしな家族に翻弄されるスクールカーストの底辺である主人公ナポレオン。
おかしいのはナポレオンとその家族だけでなく、登場人物みんなどこかおかしい。
最初から最後まで登場人物たちの奇行に爆笑しながらも、ハイスクールライフの中で自分のプライドを失わないナポレオンに心惹かれていきます。
観終わった後は「ヤバかった、もう一回観たい!」と思う一本。
最近観た中で一番のヒットです。