Advanced/W-ZERO3 [es] インストールしたソフト一覧

Advanced/W-ZERO3 [es](以下、アドエス)でインストールしたソフト。
アドエス上で動作する全てのソフトを確認したわけではないのですが、いろんなサイトやブログを参考にいろいろ試してみて、自分の相性にあったソフトをピックアップしてみます。
基本的にどうしても必要だと思われるもの以外は極力常駐させない方向で。
あとはシンプルで使いやすい(とっつきやすい)もので、細かいカスタマイズナシですぐに使えるものを中心にインストールしてます。
ちなみにソフトは全て本体(デバイス)にインストールしてます。
microSDカードにインストールするとなんだかフリーズの頻度が高かったので。
Today画面カスタマイズについてはこちらのエントリーを参照のこと。

メール/アドレス帳 関連

QDz
電話帳が携帯電話ライクに使用可能。標準の連絡先データを使うので、データ移行などの必要なし。分類毎の検索がとても便利。
参考:ウィルコムファン W-ZERO3: W-ZERO3[es] 「連絡先」が携帯電話の操作感で使えるようになる/QDz
Offisnail Contact
連絡先の編集画面がどうにも使いにくいので、編集するときはこちらを使ってます。シンプルなインターフェースで使いやすいです。
AtokSetPlus
Atokの予測変換のON/OFFや、全角カナ、半角カナ、全角英数とかの不要なATOK入力モードをスキップしてくれるソフト。常駐アプリですが、これがあるとないとじゃメール書いてるときのストレスが激減します。
zm_helper
W-ZERO3メールのフォント縮小、引用動作の変更やメール受信時のダイアログを自動で閉じてくれたりする常駐アプリ。これもストレス軽減に大きく貢献してくれています。

予定表

Offisnail Date
標準の予定表が使い難いので、細かいところまで気を配ってくれているこちらを使用。ビューの切り替えなどにショートカットキーを割り当てられるので、予定の確認だけなら縦画面の数字キーだけで快適に操作できます。
POSync
Googleカレンダーと予定表を同期するソフト。

ランチャ/システム/タスク管理

QuickMenu
いろいろ使った中で一番しっくりきたランチャ及びタスク管理、システム関連ツール統合ソフト。常駐して、スタートメニューと完全に置き換えてしまうのが吉。
中国製のソフトなのでAdvanced/W-ZERO3 [es] の時間私的なレビューの調べを参考に日本語化を。
あまりに便利なので、もうデフォルトのスタートメニューは使ってられません。
しかしこれをインストールすると、画面回転ボタンが強制的にQuickMenu起動になってしまうという不具合が。回避方法もあるのですが、横向きで使ってるときにQuickMenuを呼び出すこともあり、わりと便利なのでそのままにしています。
YTaskMgr
画面回転ボタンに割り当てることを前提としたランチャ及びタスク管理ソフト。上記QuickMenuとほとんど同機能のため、どっちを使うか迷い中。ランチャとしてはこちらの方がお手軽なので、よく使うソフトを片手で呼び出すのには便利。
KeyLockSuspender
Lock時にサスペンドすることでバッテリーの持ちを良くするソフト。あるとないとじゃ全然違います。

その他 お勧め

AutoConnect
MZ3(後述)などの使用時に自動接続してくれるソフト。OperaやIEなどの自動接続機能を持っているもの以外でWeb接続が必要なソフトを使うときには必須。
gmm_navi Auto
「Google Maps for Windows Mobile」で自分の位置情報を反映させることができます。迷子になったときなどに。
FileDialogChanger
ファイルダイアログの参照可能先をMy Documents以外も可能に。
GSFinder+ for W-ZERO3
標準のファイルエクスプローラでは足りない機能を補ってくれるファイラ。
HttpAdjustClock
簡易時刻あわせソフト。ハードリセット時の時刻調整に便利。
Offisnail Note
標準のメモで使いにくい部分を改良してくれています。
OpDlgClose
Opera Mobileで接続切断時に表示されるダイアログを自動で閉じる。非常駐でWeb閲覧時のストレス軽減してくれるのがありがたいです。
Pocketの手
各種カスタマイズに必要なレジストリ変更を、GUIで簡単かつ安全に行えるソフト。
ShowCallLog
不在着信が1件以上なら着信履歴画面,0件ならば電話アプリのダイアル画面を表示。rlTodayで不在着信表示をタップしたときに呼び出すためにインストール。
WM5torage
ActiveSyncの使えない環境でアドエスをUSBストレージ化。
0号エディタ
テキストエディタ。各種設定ファイルの編集などに。
TRE
レジストリエディタ。カスタマイズ時のレジストリの確認・修正に。

その他 お役立ち

前述したAutoConnectの導入が必須なソフトがほとんどです。

MZ3
mixi / Twitterクライアント。使用頻度は一番高いかも。ログの保存先をmicroSDカードに設定するのを推奨。
ニャー
シンプルで使いやすい2ちゃんねるブラウザ。MZ3と同じくログの保存先をmicroSDカードに。
PoMo
PoMo Analyzer
シンプルなインターフェースながら高機能なお小遣い帳と、その集計ソフト。複数の「財布」の管理や、種別入力などがありがたいところ。
R3
シンプルなRSSリーダー。
週間天気予報ブラウザ
名前のとおり。W+Infoでは今日と明日の天気予報しか取得しないので、便利。

ゲーム

JNetHack for PocketPC
知る人ぞ知る元祖不思議なダンジョンの亜種。難易度高いけどハマります。
PDASudoku
タッチパネル対応の数独。面クリア型なので達成感があります。
Sengoku
超シンプルな信長の野望、といった趣の国盗り合戦ゲーム。

追加で入れたソフトがあったら、適宜アップデートしていきます。

【参考サイト】