Advanced/W-ZERO3 [es] Today画面

Ades Today
いろいろ試行錯誤を重ねていたAdvanced/W-ZERO3 [es] のToday画面ですが、使いやすさを追求してこのような構成に落ち着きました。
上から順番にこんな感じ。

上部にはアドエスを使う上で必ず表示させておきたいToday関連アプリを配置。
iPhone風にカスタマイズしたrlTodayが思いのほか使いやすかったので、すが、よく使うアプリを全部登録するだけのスペースがなかったので、bLaunchを導入。しかしiPhone的に「指のタッチだけでアプリを呼び出す」というUIは継承したかったので、bLaunchは1つのタブのアプリ数を9個までとし、必ず1個分空きスペースを作り、空きスペースをタップすることでタブ切り替えできるよう設定。
これにより、アプリ呼び出しはすべて指でのタップで行えるようにしました。
また、rlTodayを一番下に配置し、ライトメールやW-ZERO3メールを割り当てたのは理由があります。自分はアドエス操作するときは左手で持つことがほとんどなのですが、左手で持ったときに、親指を伸ばすだけでメールが閲覧できるようにしたかったのです。
メールが来てすぐに内容を確認できる、というのが重要。
この構成でほぼ1ヶ月以上使ってますが、かなり快適なのでよっぽど気になるToday関連アプリに出会うまでは、しばらくこのまま使い続けるつもりです。

1件のコメント

  • Galaxy SII ホーム画面 2012年2月版

    さてGalaxy S2を手に入れて半年以上が過ぎました。 Android端末はiPhoneと違ってホーム画面をいろいろカスタマイズできるのです。 そういえ…

コメントは受け付けていません。