iPad雑感

仕事で
「うちの部門でもiPad入れよう!でも入れて何やるかちゃんと計画立てないと予算おりないので、何やるか考えよう!というわけでとりあえず1台買ったからよろしくね。」
という感じで(借り物ですが)iPadを入手。
あくまで仕事用なので、自分のデータや仕事に明らかに関係ない有料アプリのインストールは控えてるんだけど、それでも片っ端から無料アプリをいろいろ試してみました。
しかしこの端末は凄い!
PCと携帯の隙間をすっぽり埋める、まさに新しいポジションを確立するデバイスだと思います。
現在は主にリビングでくつろぎながらWeb観たりPCメールをチェックしたり、あとは電子書籍や電子雑誌を眺めたり、ゲームしたりとプライベートモードで検証中。
文章やニュース記事を読むのって紙の方が全然良いですが、iPadならページ送りも文字の拡大/縮小もすごく快適です。
何より自宅にいながらにしてコンビニで雑誌の立ち読みをするが如く、いろんな雑誌をお試し読みできるアプリで次々とめくって行くのが凄く良いです。
なにより起動が早い!
基本的に「大きなiPhone」なので、ホームボタンを押してロック解除、という1秒くらいの動作でもう完全に起動した状態になるのが最高です。
PCじゃこうはいかないので、ちょっとした空き時間にWebで調べもの、なんてのにはとても快適。
YouTubeもWiFiで接続すればフルスクリーンで楽しめるので、面白動画を家族に見せたい、なんてときには凄く便利。
Flickrなどにアップした写真を見せる、なんて時もスイスイと閲覧できるので便利です。
そしてタッチスクリーンならではのゲームやお遊びアプリも充実してて、息子も楽しんでます。
しかし入力端末としてはいまいち。
メール打つのも、文章をカット&コピーやペーストして編集するという作業も非常に操作性が悪くてイライラします。
Willcomのスマートフォンの方が文字入力については遙かに快適です。
iPadで十分、という人もいるけど、やっぱり自分はハードウェアキーボードがないと無理です。
大分慣れてきましたが、それでもミスタイプがなかなか減りません。
あと「ノートPCの代替品」にもなりません。
データのバックアップや音楽データの取り込みにはあくまで母艦となるiTunesというソフトがインストールされたPCが必要になるし、インストールできるアプリの数にも上限があるので、その点はいくらでもアプリインストールできて単体で完結するノートPCやWindows Mobileなどの他のスマートフォンの方が便利。
これはあくまでAppleが提供する「新しいデジタルライフを提供するデバイス」ということを念頭に置いておかないと、「あれも出来ない、これも出来ない、全然使えない!」となります。
新しいものに対して「こんなことができるんだ!」と前向きに接することが出来る人なら、楽しみながらiPadの持つ可能性や、新しい使い方を広げることができるかと。
とはいえ、実際自分で触ってみるまでこんなに快適な環境が提供されるとは思わなかったし、それまでiPadに全然興味の無かった妻も
「うちでも1台買おうか」
とか言い出したくらいなので、なかなか実際に触ってみないとこの感覚は伝わらなそう。
はじめてHDDレコーダーを購入したときの感覚に似てるかも。

というわけでiPadに興味のある人、ハッキリ言ってオススメです!
個人的にはiPadの第二世代、第三世代が発売されたら、プライベート用に是非欲しい!と思ってます。

そして連動してiPhoneも欲しくなってきてとても困ってますw
いや、キーボードとかいろいろ問題はあるんだけどやっぱり魅力的な端末には違いないかと。