Sony Ericsson MW600

普段の荷物を減らすため、MP3プレイヤーをiPodからスマートフォンに切り替えました。
しかしスマートフォンを操作する際、イヤホンケーブルが邪魔!というわけでBluetoothヘッドホンを試してみることに。
実際これがかなり快適!
このソニエリ製のMW600、1年以上前に発売された製品で、iPadで一回試してみたことがあるのですが、移動中はiPodで音楽を聴くことが多かったのでそれ以降あまり使っていなかったのですが、音楽プレイヤーとしてスマートフォンを活用するようになったらかなり便利です。
イヤホンケーブルと端末が繋がっていたいため、電車の乗り換えの時に端末本体をポケットやカバンにしまう時もケーブルの取り回しが煩雑にならず、かつケーブルがあちこちにひっかかったりしないので断線防止にもなります。
あとMW600はFMチューナーも内蔵しているため、ふとラジオを聞きたくなったときや、スマホのバッテリー残量があまりないときにFMラジオを楽しむことが出来ます。
AVRCP 1.3に対応している機器の場合はディスプレイに曲名も出るのが嬉しいところ。
ただGalaxy S2は端末自体は対応しているものの、プレイヤーアプリとして使っているPowerAMPで再生したときは表示されなかったのがちょっと残念でした。
自分はスマートフォンで電話をすることはあまりないので、音楽鑑賞のためのお気に入りのイヤホンを差し込んで使用していますが、付属のヘッドセットを使用すればこれで電話もそのままできます。
バッテリも音楽再生時7時間となかなかもち、USB充電対応、音質劣化も殆どなし、と優秀な機器。
音量調節のスライドバーだけはなかなか慣れませんが、スマホ側のボリュームボタンで調整するのには特に不便を感じていないので、今のところ問題なしです。
iPhoneなどのスマートフォンで音楽を聴いていて、イヤホン&ヘッドホンケーブルが邪魔だなー、と思っている方にはお勧めの一品です。